管理人のよもやま見聞録


No.1 (見聞録No. 1〜14)

No.1 2002/3/5、ゲーム話、アキバ
[ゲームソフトの売値って...]

 アキバの某お店で、PS1”スパロボα外伝”を売りました。小岩の方のお店では盤面傷(小さいんだけど)、箱割れ傷のため売れなかったのに、このお店では”グレードダウン”程度でちゃんと売れました。それも小岩のお店の通常買い取り値より高かった。ソフトの売値はあてになりませんね。


No.2 2002/3/5、モデル話、アキバ
[マスコットロボット”ハロ”が売ってない!]

 件名の商品が欲しいのですが、アキバ中探しても見つからなかった。”4月中旬には入荷予定”と言っていたので、その頃に入手します。


No.3 2002/3/5、フィギュア話、アキバ
[メタルギアソリッド2 フィギュアコレクション話]

 件名の物も同時に見つけていましたが、これは私が無知でした。これ、もの凄い人気で、Yahoo!オークションに行ってみたら、倍値がついてました。それも1個単位出品ではなく、彩色済みの全7種+レアとまとめ売り。コナミさんには再販を希望してます。

 尚、フィギュアの出来はご存じの通り、もの凄い精巧な出来で1個500円定価ですが、500円以上の代物です。お薦めは”シャラシャーシカ(リボルバー=オセロット)”。


No.4 2002/3/10、モデル話、八王子
[MG Z-plus C-1が欲しい!]

 件名の商品を八王子の某お店で見つけました。でも1割−5%税なので、モデルの値段の値引き率としては甘かったので、涙をのんで見送り。でも、絶対このモデルは”MG Z-plus A-1”の様に、”売り切った”状態になると予想されます。この商品を店頭で見つけられた方は、即買いした方が良いと思います。尚、安いお店で、先日”MG MASTER GUNDAM(G-GUNDAM)”を買ってしまってお金がなかったのも1要因です。


No.5 2002/3/10、DVD、CD話、八王子
[宇多田さんのNew Single”光”とルパン三世firstオリジナルDVD予約]

 件名の2つを予約しました。宇多田さんは”traveling”をレンタルで済ませてしまったので、今回は買います。この曲はPS2ソフト”キングダムハーツ”のテーマ曲ですが、あんまりこだわってないです。

 それとルパンですが、毎年楽しみにしている、年1回の日テレ系の2時間番組”ルパンスペシャル”の代わりになりそうなので、ちと単価が高いけど予約しました。題名は”生きていた魔術師”です。でも夏の恒例のスペシャルもいつも通り放送して欲しいです。

No.6 2002/3/11、確定申告、八王子
[確定申告]

 ま〜た、嫌な季節になりました。花粉症もそうですが、件名の奴です。これから税務署に行って詳しく訊きます。

No.7 2002/3/11、モデル話、八王子
[MG Z-plus C-1入手!]

 件名の商品を八王子の某お店で結局買いました(5%引き...)。塗装予定は全身艶消し黒か、逆の全身艶消し白、真っ赤の”ジョニーライデンかシャア専用機”にしようかなと思ってます。連邦機なのに、ジオン系に塗装しても良いのでは?。

No.8 2002/3/13、モデル話、八王子
[HGUC 1/144 デンドロビウム発売!]

 えー、件名のブツは、予約した人、店頭で買った方、色々いらっしゃると思います。しかし設定とは言え、1/144で28000円(予約の所は大概、2割(よって実質23000円位で買ってらっしゃる))もしますし、全長が約1mと言う恐るべきガンプラなので、さすがに腰が引けて、”物欲魔人”の私もパスしました。よって、まだブツの箱すら観てないのですが、やっぱり大きいのでしょうか?。EDEN関係者のとある方は予約して入手されたそうで、是非、管理人ページの作例(勿論その方のハンドルネームを添えます)に加えたい一品ですね。タバコの箱とか大きさの比較をやってもらって(笑)。

No.9 2002/3/13、映画話、八王子
[遅ればせながら”ROAD OF THE RING(指輪物語)”の前売りチケット購入]

 件名の通りのチケットをファミマで入手しました。大人1300円で結構安かったです。弟が観て”すげぇーーー!”って言ってまして、私自身も”絶対観る!”と思っていた映画です。ファンタジーをかじったのなら、観るべきでしょう。鑑賞予定は来週の火曜日の用事のついでに錦糸町で観ます。諸処の事情でディタイムが休日なので、それを利用します。まだ混んでいる事が予想されるので、上手く時間を調整します。

No.10 2002/3/14、モデル話、自宅
[HGUC 1/144 デンドロビウムの後日談]

 えー、件名のブツについては、”No.8”で”パスしました”と書いております。確かに”店頭購入”はパスしました。しかーーーーし!、発売日初日の昨日の夜、登録している某オークションサイトで、”ブツ”を興味本位で検索したら、出品が結構ありました。しかし、月並みDVD付きで20000円以上と”まぁ、こんなもんか”と、さらっと流していました。

 が、某出品者がなんと100個も出品しておりました(1件の上限が10個なので、同名で10件の出品)。値段を見たら、う!、”未開封、17800円、DVD付き(同額で即決)”。この値段を見た瞬間、私の中の”物欲魔人”が暴れだし、気づいたら、金額(即決なので17800円)、数量(1個)、PASSWORDを入力してクリック。買っていた、買ってしまった、買っちゃったよーーー!。合計金額は送料含めて18800円(一律送料1000円(←パッケージがでかいんだなあ)。消費税は取らない)。希望小売価格より1万円以上安く、店頭2割売りよりも4000円近く安いです。

 振込は今日します。近日中にブツは届くでしょう。こういう”粋な”値段をつけてくれると人間、もろいなあ、と思ってしまった、昨日の夜でした。それ以上に”デンドロ”の魅力っていう物は非常に高いのでは?、とも思いましたが。バンダイさんが本気でこういうモデルを作ってしまう所も凄いけど。しかし、製作後、1mものモデルをどこに飾ればいいのやら....(笑、涙)。

No.11 2002/3/16、モデル話、自宅
[HGUC 1/144 デンドロビウム、到着]

 えー、件名のブツが届きました。写真などは管理人のページにリンクを張ってますので参照をお願いします。

 それにしてもパッケージからして、”でかい!”ですねぇ。説明書を読む限りで、パーツ分割は”大味”感が否めないわけですが、それで良いと思います。GP03S(ステイメン)は先行発売されている”HGUC”と同じ物が入ってました(当然)。しかし、こいつの製作はちと骨が折れるので、大きくパーツに分割(ステイメン、クロー、メガビーム砲部分、IFジェネレーター部分、後部スタビライザー、本体、etc.)とかしながら、数日かけて作らないと無理っぽいです。

No.12 2002/3/16、気象話、夕刊、TVニュース
[気象庁より東京では今日が桜開花日]

 近くの川沿いに植えてある”桜(多分ソメイヨシノ)”が先日から小さい花を咲かせていたので、そろそろかな、と思っていたら、今日の夕刊で、”東京で開花宣言。通常よりずっと早く記録になる位の異例の速さ”との事。やっぱりありゃ桜の花だったんですね。

 まだ植えてある全部の木が開花してあるわけでないけど、側に川沿いに公園があるので、満開時は花見客で賑わうと思われます。それと因みに”桜色”とか”桃色”とか言われると、TVゲーム”サクラ大戦シリーズ”のさくらや”魔法のプリンセス ミンキーモモ(初代の方)”の”ミンキーモモ”を思い出して、非常に頭が”ピンク色”になります。

No.13 2002/3/16、ゲーム話、自宅
[ヴァルキリープロファイルのベストエンディング(A ED)終了、To Heartに突入]

 えー、99年作のヴァルキリープロファイルを今頃になってBEST EDでクリアーしました(プロアクションリプレイとファミ通攻略本を使用したヌルゲー道だったが)感動しましたよ。全く”ちょっと古めの作品”と言う感覚が無く、今でも十分通用します。是非続編を作って欲しい、と思う物の、あのEDではちと無理っぽいです。今でも買値、売値が安定している、良ゲームでした。

 それとまたまた古めの”To Heart”に突入。理由は”大作RPGが続いたので、息抜きに”ギャルゲー”をやるか!”+”インターネットやっていて、萌えキャラ”HMX-12 マルチ”をしらんのはまずい!”と言う理由です。

 しかし甘かったです。これ、2枚組の大作だったんですね。しかも、1ターンが短いとはいえ、”2ヶ月”(60日間)を1日単位でプレイする事になろうとは...。でも、横に”ファミ通攻略本”があるので、重複する最初の部分はセーブデータを1個作り、分岐してくる所から別のデータを作ります。

 まず、”マルチ”EDです(ヒロインでないのに...)。次に幼なじみの定番の”あかり”ED。後は気分次第です。こいつはちょっとちゃんとやろうと思ってます。

No.14 2002/3/16、モデル話、自宅
[SDガンダム GG,GFに燃えていたんだけど...]

 えー午前中に1個、山積みのキットの中から簡単そうだったので、昔の”騎士ガンダム”シリーズの”騎士サザビー”を素組製作(30分)。勢いとは言え、こういう”SD武者、騎士シリーズ”を結構買ってしまったことに後悔してます。今は何も手を加えないで、惰性で作ってます(簡単なので)。”未着手モデルの山”を切り崩す感じ。モデラーにはありがちな”罪(積み)”だそうで、パッケージで買っちゃうんです。HGUC,MG,エントリーモデル然り。

 でも今更なんです。何故かというと実は”SDガンダム”シリーズのモデルは、GG,GFを中心にほとんど作りました。半分くらい墨入れもしました。そういう”燃え”時期があったんですよ。1/144,1/100でキット化されてない機体が結構あったので。

☆ HGUC デンドロを購入された方は知っていると思いますが、添付のDVD”GUNDAM EVOLVE 4”で、CGアップされていた、とある機体が登場してましたね。AE(アナハイム・エレクトロニクス社)のGPシリーズで、残っているのは?、がヒントです。これ、結構極秘っぽいので、ネタバレはしません。お楽しみに。

inserted by FC2 system