管理人のよもやま見聞録


No.3 (見聞録No. 28〜41)

No.28 02/3/28〜02/4/6、それまでにあった話、自宅、Hard Off、ヨドバシカメラ、ラ・コスタ
1)[IXY DV購入、しかし...]

 えー、更新の間が空きましたね。それではこれまでにあったことを、箇条書きで。
 まずヨドバシカメラの特売で、デジタルビデオカメラ”IXY DV”に色々付けて、約11万円で購入。DVテープに色々撮ってます。しかーーし!、PC接続が出来ない!。3つもある”IEEE1394(iLink端子)”のどれを使っても、”デバイスドライバーが無い”状態になりました。現在、自作PCなのでマザーボードの代理店のサポートメール待ち状態です。は〜やく来ないかなぁ。

2)[DV編集ソフトも購入。しかし...}

 上記の通り、IXY DVを購入して、夢の”PCでのDV編集!”といきこんで、買った安価のDV編集ソフト”A.I.softのビデオde!!楽々スタジオ”。結局、”デバイスドライバー”の問題だったので解決しませんでした。

3)[タイピングゲームソフトダブル購入]

 PCゲームの中でははまっている”Typing Game”で、新作2つを購入。まずは”特打ヒーローズ 名探偵コナン”。コナンファンな私なので即購入。なかなか良くできていて、色々な声優さんの新収録のセリフも聴けて、しかも安い(定価4800円)。それに”特打”シリーズで定評の”ソースネクスト社”が作っているので、安心してプレイできました。

 次に通販で安く買った”機動戦士GUNDAM ZAKU打EXP”。これは前作”ZAKU打”の中、上級者向けにアレンジした、ちと歯ごたえのあるTyping Gameです。作りは”ZAKU打”+”Typing Z(Z GUNDAMのタイピングソフト)”÷2といった所。難易度を”Easy”にすると”甘ったえるな!”って怒られます。んー上級者向けの味がする。それとこのソフトで使用されている打ち込む文章は”機動戦士ガンダム”で使用されたセリフのみとなっていて、ファーストガンダムのファンなら、”あ、これはあいつのセリフだ!”って懐かしく思いますね。

4)[ルパン三世OVA-DVDの”生きていた魔術師”初回限定版購入]

 上記のDVDは、発売が決定した時点で、いつも予約しているお店で予約しました。値段は8000円以上と、和製アニメとしてはまずまずの値段。しかし、DVDの初回限定版はおまけが凄い!。オリジナルサントラ(作品中で使用されているBGMの一部が収録されている)、PCデータ集(PC向けのソフト、データ等はいっぱい入ったCD-ROMです)、特製パッケージ(綺麗です)等です。

 作品の内容は見てからのお楽しみと言うことで(作品は約60分)。

 ただ、毎年楽しみにしているNTV系の金曜日の21:00〜23:00の2時間枠で放送されるスペシャル作品が、これになってしまったのですと、非常に悲しいです。ちゃんと2時間作品は放送してね、NTVさん!。

5)[お気に入りのレストラン”ラ・コスタ”]

 錦糸町に用事があったので、いつもランチで寄るレストラン”ラ・コスタ”で昼食。何度行っても美味しい料理を安価で食べさせてくれ、接客態度も非常にGOOD!なお店です。場所は、JR錦糸町駅の目の前の”楽天地シネマ8”の1階のレストラン街。ランチは日替わりだけどね。

6)[地獄の部屋掃除 part1]

 ここ数日をかけて、自室の掃除+所有物品の整理をやっており、まだ終わってません。はっきり言って”地獄”です。くたくたになってしまう(でも、寝付くのが早い!)。色々なプライズ物の景品は思い切って捨て、いらん書類は全部廃棄。溜まっていて、ポイントが切り取られているファミ通も、思い切って廃棄!。でもモデル誌は捨てません。誰が見ても”スッキリした部屋”と思うまで、ひたすら片づけは続行し、いったい何時になったら終わるのか、現在予想が出来ません。ただ捨てたゴミは、ゴミ袋7個分以上あると思って頂きたいです。それに”HGUC デンドロ”を置く1mのスペースを空けなければいけないので。

7)[地獄の部屋掃除 part2]

 で、部屋の片づけでのメインイベントは”遊休品で使いそうもない旧式PCを換金すること”です。先ほどその筋のお店に持っていって売りました。当時の買値で合計40万円以上するであろう品々が、たったの”4000円”......(涙)。それでも置いてあって、場所をとっているよりはずっとましです。それでも残っている”旧式モニター、プリンター”は、後日別口で同じお店で売ります(売れれば)。

 しかし、は〜〜〜〜(×_×)、いったい何時終わるのだろう....。

8)[パソコン、現在底値!]

 これは近くのヨドバシカメラで感じたことですが、SONYのVAIOシリーズの1つ前のタイプのB5版ノートが安いです(13万円弱)。これは巷でも言われているとおり、現在PCは底値です。もし、これから購入とか考えていらっしゃる方は、そこそこの機能のPCの購入をお勧めします。ほんと、安いです。

9)[宇多田ヒカルさんのさらなるNew Single予約]

 ”光”がヒット中の宇多田ヒカルさんですが、NTT DoCoMoのケータイのCMで既にかかっている、New Singleのカップリング曲”letter”を収録している、宇多田さんのNew Singleを、早速予約しました。”letter”は非常に良い曲ですね。楽しみです。

10)[別管理のHPの看板作りに悪戦苦闘]

 タイトルの通りで、HPの顔とも言える”タイトル看板”の試作品を色々作ってみてHPに付けてみて検討してはいるのですが、なかなか良いのが出来ない...。四角い”縁”が無いタイトル看板はあるので、現在再検討中。

 これまでのかきこしてなかった分はこれくらいです。思い出したらまた追記します。


No.29 02/4/7、短波放送、4コマ漫画話、自宅
[声優”南央美”のせんせいのお時間]

 現在、地獄の部屋整理の終わりかけです。90%は終わりました(なんとか終わらせました)。後一歩!。で、夕食(面倒だったので”イカの塩辛とわさび漬けの茶漬け”と漬け物)の合間に、最近やっとこ買った”短波ラジオ”で、気になっていたタイトルの放送を先週から聞き始めました。

 でも、放送した”ドラマ”が、既に購入済みのパープルヒルズレコードからリリースしている”せんせいのお時間15時間目”に収録している物だったので、先行して新しい作品を待っていた私は肩すかし...。まあ、30分の放送の内、60%は普通のラジオ番組だったので、イノセントな学生時代に戻った感じで、放送を聴いていました。

 じつはこの番組、もう随分前から放送している人気番組で、ラジオたんぱ1(3.925MHz)、毎週日曜、19:30〜20:00です。短波放送以外では、衛星ラジオ関係で、同じ収録分を放送してます。興味がありましたら、是非放送を聴いてみて下さいね。短波ラジオのハードは、一番安かった私の物で6000円も出せば大型電気店、アキバではほとんどのお店で扱ってます。

 ”ドラマだけで聴いてみようか?”と言う方は、基礎知識として、毎月11日発刊の竹書房刊の4コマ雑誌”まんがライフオリジナル”の”ももせたまみ先生”の”せんせいのお時間”と言う人気4コマ漫画をお薦めします。その後、ドラマCDとしては、1〜4巻はavexからリリースされ、5〜15(現在はここまで)巻はパープルヒルズレコードからリリース”されている、ドラマCD”せんせいのお時間”です。

 別に宣伝しているとか、竹書房の回し者とか、そういうわけではなく、純粋に”馬鹿笑いできる”作品なので紹介しただけですので、ご了承下さいませ。


No.30 02/4/7、オークション出品話、自宅
[秘蔵品、続々オークション出品]

 えー片づけていたら色々お宝(?)が出てきて、比較的状態も良かったので、Yahoo!オークションに出品しました。その中で希望落札価格が低い割りにでかい!のは、初回限定版の”NEOGEO CD”。これ、発売されたときは、今は無きアーケードゲーム雑誌”Gamest”の通信欄に”5万円で買い取ります”とか言われていた、コレクターズアイテムだったのですが、性能があまりにもひどかった(等速ドライブ)ので相場の値段が段々下がり、上位機種の”NEOGEO CDZ”(2倍速ドライブ)が発売され、かつ、”KOF2000”以降の、やはり今は無き”SNK”のソフトは、本家のNEOGEO(弁当箱ハード)のたかーーーーーーーーーーいROMソフトしかリリースしなくなり(単純にソフトの容量がCDの限界の640MBを越えたから)、果ては、SNK撃沈の後は、単なる箱と化してしまった、不遇のハードです。名作は結構有るのだけどねえ。もうアキバでも中古ソフトを扱っているお店も少なくなりました。

 で、肝心のスタート値段は”4000円”...。これ当時、名古屋出張のついでに発売日に”50000円(しかも、これ以外に2本位ソフト抱き合わせ)”で買ったんだけど...。約1/10...。ふ〜〜〜(×_×)。

 さて、それ以外には、TV朝日系列で放送していた、(旧)”ビックリマン”のキャラ、”ヤマト王子”、”ヤマト爆神”、”騎神アリババ”の一部欠品しているおもちゃを出品しました。これは、そこそこの値段を付けました。

 Yahoo!オークションにお立ち寄りの際には、検索で見てやって下さいませ。


No.31 02/4/8、自室掃除話、自宅
[地獄の部屋掃除、了]

 えー件名の通り、本日やっとこ部屋の片づけが終了しました。かかった日数5日間!。新発見あり、すっぱり切り捨てて廃棄した物有り、と色々ありました。No.30で出品したおもちゃへの入札はまだ期間が6日以上あるので、だーーーれも入札してません。現在の出品案件は8件位。再出品もあります。見てくれている方は結構いらっしゃるのですが、皆さん開始価格に不満があるようで...。

 ま、とりあえず掃除が終わって部屋も綺麗になったので、一段落付いてお茶も飲めるし、WSCの魔界塔士SaGaも続行できるし、この前のPCタイピングゲーム”ZAKU打EXP”、”コナン”も進められるし、は〜って感じです。

 それとどでかい”HGUCデンドロビウム”も製作開始できるし、”雨降って地固まる”ですかねえ。

 あ、なんかこの四方山見聞録が日記みたいになりましたね。今度はアウトドアで、色々お店で情報を仕入れてきますね。

 ついでに、ご当地”八王子”では、鉱泉の温泉があります(16号沿い)。結構TV宣伝してます。


No.32 02/4/10、ゲーム話、自宅
[WSC版魔界塔士SaGa解きました!]

 えー件名の通り、先ほど、はまっていた件名のソフトを解きました。こいつはむかーーしGBのソフト(しかも4色白黒階調時代)として、スクウェアからリリースされた、熱狂的なファンを持つ”SaGaシリーズ”(GBのSaGa1〜3、SFCとWSC(1のみ)のロマンシングSaGa1〜3、PS1のSaGaフロンティア1〜2、勿論全部解いてますよ))の栄えある最初の作品です。

 当時のファミ通レビャー達はこぞって9点ランクを付けていて、レビューとして”こういうソフトをリリースしていればGBは安泰です”とか、”この完成度なら携帯ゲーム機ではなく、家庭用コンシューマゲーム機として作れば良かったのに”とか、色々言われた作品です。因みにGB版は、当時としては破格の完成度を誇っていたが、1つしかセーブ出来なかったため+安かったので、2つ買いました(私と弟のそれぞれの専用ソフトとして)。

 でも今では、あまりに昔のソフトすぎて、この”WSC版”はファミ通では点数は低く、レビューも良くなかったけど、当時はまったSaGaファンは”買い”だと思います。確かにコストパフォーマンスはいまいちだと思いますが、その完成度は現在の他のソフトメーカーさんは見習って貰いたい位、未だに高いです。

 た・だ・、一つGB版から何故か引き継いでしまった大きな問題が一つ。ラスボスである”○み”は、敵を一撃で倒す人間専用の武器”○○ーン○ー”にもフラグを持っており、ラスボスなのに一撃で倒せます。実は試しにファーストアタックで使ってみたら、本当に一撃で倒せ、戦闘終了...→ED。今までの苦労は何だったんだ!。

 でも、実は否定ばかりするわけではなく、実はこの技、もの凄く助かりました。もう一度手前のデータでラスボスと正当に戦ったら、ボロ負け。このパーティと持っているアイテムでは、絶対勝てない事をしみじみ感じました。持ち主の弟の話では、彼は全うに戦って勝ったのですが、GB版より弱くなったらしいです(無駄な攻撃をするターンが多くなったと思われる)。でもあの強さ...。


No.33 02/4/10、Compの話、自宅
[サポート体制の変更]

 えー、ラスボス談義はネタバレになるのでこのへんで。今回は私専用機(赤くないよ(笑))で、弟のハンドメイドのメインPCで使われているマザーボードのサポート体制のお話です。GIGA BYTEのIEEE1394付きのボードなんですが、DV編集しようと思ったら使えない!。で、直接、前に使ったサポートセンターのアドレス宛に事情を書いたメールを送ったんですが、前回のトラブルの時は即日回答があったのに、今回はいっこうに回答が来ない!。

 おかしいと思って正規代理店のヴァーテックスリンク社のHPに行ってみたら、サポート体制が変わってました。”技術サポート”と言うページがあって、それに載っているフォームに書き込んで、そこからサポートセンターへ情報が行くように変わっていました。つまり、先に送ったメールはフォーム違いだったので却下されたんですね。

 まあ、出来る限り詳しく書き直したし、正規ルートなので、多分近日中にメールがあるでしょう。まあ、ほっとしました。何せ今使っているこのPCが使えなくなったら洒落にならないですから。製作者の弟は、今、ロスで働いていますから、修理は自分でやらないと...。


No.34 02/4/10、スポーツの話、自宅
[阪神タイガース9勝1敗???]

 すでにYahoo!等で速報は聴いているとは思いますが、今日の地元甲子園での阪神の試合、阪神の9回サヨナラホームランで、9勝1敗!!!。どーーーーしたんだ?、世では”珍事”といつも言われるこの現象、でもちと今年は違うぞ?。”珍事”では無く、”マジ”では?。大阪近辺がどーなっているのか、現在21:25では、東京では詳しいTV放送がないのですが、21:45位からニュースステーションがやるので、今日は見させていただきます。

 しかし、ほんと、私はどこの球団のファンでもない安穏族ですが、ちと今年は面白くなりそうだから、阪神は要チェック!。星野竜から星野虎に変身したわけですが、この変わり様は異常ですね。今宵も大阪の飲み屋では夜遅くまで”六甲おろし”の大合唱が聞こえてくるのでしょうね。

 それに比べて、どーーーーーした、原巨人!、2vs2で3点のHRを打たれ、その後ピシャッと押さえられるとは!。阪神の勢いと正反対です。まあペナントリーグは始まったばかり。ぼちぼち行きまひょ!。


No.35 02/4/10、国会の話、自宅
[ライオン、血祭りに...]

 もう今日の国会中継はご覧になったと思いますが、自民党党首兼首相のライオン・ハートこと”小泉首相”vs民主党の切り込み隊長”鳩山代表”。見ていてあほらしくなったので、15分でTVを切りました。隊長は根ほり葉ほり、ライオンはやろうとしていたことをことごとく崩されて、ちと白髪の本数が...。ライオンの首を周りの方々が狩っているとしか思えません。今の世の中はそれどころじゃないんすけど...。

 もしかして、世の中の政治がどーーーしょもなくなって、やることがないからあんなくだらん事をやっているのかなぁ?。もう少し、政党内での世界から、世の中の情勢に目を向けてくれても良いんではないかなぁ。あんまり詳しく書くと”2ちゃんねる”みたいになるので、この話はここまで。


No.36 02/4/11、イベント話、自宅
[ワンダーフェスティバル02夏に向けてそろそろ本格的に始動!]

 私はモデルディーラー”EDEN”のHP管理者でもあります。昨日、あの有名な”海洋堂”主催のガレキやモデルの最大のイベント”ワンダーフェスティバル”の今年の夏のイベント”WF02夏”(以下WF)に関する通知が、原型製作者兼メイン担当者に届き、今日、メールにて私の所に詳細が来ました。詳しくはEDENのHP迄行って貰えればわかります。

 さて、今回の通知はイベント参加手続き書類もあるのですが、それより”当日版権が全ておりた!”と言う快挙でしょう。上記のメイン担当者さんである、原型を作っているその方にとっては、これほど嬉しいことはないのです。お金を払って当日版権を買えば、今原型を作っているガレキが、イベント会場でちゃんと売れるからですね。

 ただ、その”当日版権”が結構高いことが問題です。3つ全部申請すると結構な額になります。もち、EDEN関係者でのワリカンなんですけどね。それと、ディーラー参加する場合、EDENは3人で構成されているので、費用/3で、一人頭9000円と、お客さんとして参加する時の費用2000円を大きく上回ります。これは覚悟の上です。

 と言うわけで、本管理人HP本館と同時に動いている”EDEN”のHPに記載予定のEDENの作品を宜しくお願いします。ああ、楽しみです!。


No.37 02/4/11、ゲームのハードの話、自宅
[GBA周辺機器の2回目の修理品が届く]

 えー、皆さんは任天堂非認可でも非常にいいとこを付いている”ゲームテック社”のGBAの周辺機器”テレビdeアドバンス”を知っていますでしょうか?。これは、GBA本体を開けて、液晶画面への出力部分に薄い端子を付けて、GBA液晶に移される映像、及び音声を全てTVの画面に映してしまう、結構画期的な物です。

 私も割引でも8500円と高かったけど、非常にニーズがあったので買いました。しかーーーーし!、自分でやったらうすーーい端子を破損してしまい失敗。でも、ゲームテック社(福岡)への送料を自己負担すれば、無料で購入した新品を取り付けてくれるサービスがあり、且つ破損したのに新品と交換して取り付けてくれたので、非常に嬉しかったです。で、取り付け品到着。1回目であるその時は、なんか、取り付け方が不良だったのか、全然ダメ!。会社に電話してもう一度ちゃんと取り付けてくれる様にクレームしたら、やっぱり送料は自己負担(これ1回1000円位します(涙))すれば無料修理、再度取り付けをしてくれました。

 で、今日の昼到着!。これから2回目のテストプレイです。もういい加減送り返すのも嫌なので、ちゃんと動いてくれることを祈ってます。

 しかし、こういう画期的な周辺機器を何故、任天堂公認で発売しないのか、不思議です。例えば、現在もう売られている”ゲームキューブ−GBA接続ケーブル”に、”GBA画面のTV出力機能”を付けてくれても良いと思います。

 何故そんなにGBAの液晶画面をTVに写したいのかというと、あの液晶画面は非常に”見づらくて、小さい!”。まあ携帯ゲーム機なんだから”大きさ”は仕方ないけど、同じ液晶携帯ゲーム機の”ワンダースワンカラー(以下WSC)”は非常に明るくて見やすいですよ。話では最近のGBAのモデルは見やすい液晶画面に変更してあるとか。これ、結構クレームがあったと思います。


No.38 02/4/11、マザーボードの話、自宅
[マザーボードのサポート結果がメールで届く]

 昨日マザーボードのサポート宛に専用フォームで連絡したら、もう今日結果がメールで届きました。実は詳しいことはこれからやるのですが、大まかに言うと、問題の”IEEE1394のデバイスドライバー”は、Win98SE準拠なので、Win98SEのCDにあるはずであり、問題になるであろう不具合部分はMicrosoft社のHPからパッチがダウンロード出来る、との事。んー、デバイスドライバーを送ってくれても良かったんだけど...。DV編集のニーズがあるので、上記で色々やることがあるのですが、とりあえず最後にこいつをやります(順位敵に下)。


No.39 02/4/12、ゲーム話、自宅、ファミ通
[待望の”KOF2000”、アーケード、NEOGEOカセット以外でのリリース決定!]

 うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!、今日のファミ通をだらだら読みしており、たまたま”ソフトリリース予定”のコーナーを見ていたら、待ちに待っていた”KOF2000”が、コンシューマとしてはNEOGEOカセット(高価な弁当箱ソフト)以外で発売決定!、リリースするコンシューマゲーム機は”ドリキャス”、発売は今年の夏(元のリリース日が”2000年”だから、約2年かかった)。

 実はこのコーナーを見る99%の理由がこのソフトのリリースだったんですよ(餓狼〜MARK OF THE WOLVS〜はすでに発売されている)。もう嬉しくて、切り取ってポスターみたいに張ってますよ。でもリリースするメーカーは、今は無き”SNK”ではなく、しかもアーケードのメーカー”イオリス”でも無く、コンシューマのメーカー”プレイモア”でした。この会社はすでにGBAで、オリジナルのKOFをリリースしてます。でもやる気に成らず。とりあえず移植媒体が”ドリキャス”で良かったですよ。これで変にマーケティング重視で”携帯ゲーム機”にしょぼく移植されたらどうしようと思ってました。

 もう”2000”のリリースがないか、毎号のリリース予定表を見続けて、はや2年...。2年間粘ったかいがありましたよ!。それにドリキャスだから供給媒体は”GD-ROM”(容量は約1GB)なので、容量的にも問題無!。ちなみに最新の”KOF2001”もこいつに入りますから、もう何時でも良いから、早期に”2001”移植もやってね!、プレイモアさん!。

 技表等は、2年前のアーケードリリースの時点でダウンロード+印刷済み!。2年も経つのにまだ持ってます。とりあえず、夏が楽しみです!。


No.40 02/4/13、オークション話、自宅
[やっとこ入札がありました]

 以前”秘蔵品をオークションに出品しました”と書いたのですが、いっこうに入札が無く、”あ〜、こりゃだめかな?”と思っていたら、期限1日の今日になって、やっとこ7件中、3件、入札がありました。結構ほっとしてます。大物はダメなんですが、まあ出荷できるだけましです。ただ、期限が3つ共、ほとんど同じなので、ちゃんと手続きしないと商品の誤送付をしてしまうので(しかも3つ共、同じ様な商品)気を付けます。それと誰でも良いですから、どでかくて邪魔な”NEOGEO CD初期限定版”を買ってちょーだいね!。


No.41 02/4/13、スポーツ話、自宅
[昨日で阪神10勝1敗!で、10勝一番乗り!]

 今年の阪神はどーなんているのでしょか?。昨日勝って、もう10勝到達。通算で、10勝1敗!。選手も気合い入っているし、今年はもしかすると?。新生巨人にはあまり期待してませんが、阪神が優勝すると、1000億円の経済効果があるそうです。まあ既に大阪近辺ではお祭り騒ぎなんですけどね。阪神デパート、某地方銀行、飲み屋etc...、バブル復活のような勢い!。さすが商人の街、大阪!。

inserted by FC2 system