管理人のよもやま見聞録


No.4 (見聞録No. 42〜)

No.42 02/4/18、それまでにあった話、自宅、TSUTAYA
1)[絶不調でへろへろ]

 えー、また更新の間が空きましたね。でも簡単に。件名の通りで、暑い−涼しい−暑い...と、天候がめちゃくちゃで、しかも同時期の気温としては異例の高さ、で、めっちゃ不調状態です。某メルマガ編集部でも風邪ひきさんが大量発生して困っているそうですが、この季節は非常に気を付けないといけませんね。

2)[CDを又借りました]

 TSUTAYAのレンタルCDを使って、まとめてまた借りました。昨日データ処理を終えて、今日返却しました。今回のメインは”愛内里菜”さんの”アニメ 名探偵コナンのOP”の曲です。そろそろコナンも映画が控えていて、楽しみな時期です。

3[GAME CUBEとソフト購入!]

 今回の更新の目玉!、偶然見つけた、かなり良い値段になっていた中古の”任天堂 GAME CUBE(オレンジ)”と、ファーストソフトとして、”bio hazard 1”を買いました。GCが19800円、bioが5230円也。雑誌やユーザーの方々の話通り、”究極の出来”です。でも、お子さんは泣くと思うので、GCソフトにも棲み分けが必要だと思いました。

 因みに進行度合は、まだテスト段階なので最初で止まってます。それと夜はやらない方がいいと思った。

4[欲しかったPS2ソフト2本が偶然底値!]

 これも重要!。PS2ソフト”グランディア エクストリーム”、”VF4”が共に何と破格の2980円!。後でネットで調べたら、オークションの相場値段がそれぐらいに下がったので、どうやら値下げはここから来ているらしいです。

 でも、GCとかプレイ中のソフトがあったので、とりあえず買って置いて、切りが良いところでやります。いや〜2980円は破格っす。

5[中古屋さんでPCのTypingソフトを購入]

 帰りがけに寄った中古屋さんで、ソースネクスト社の”宇宙戦艦ヤマト Typing ゲームセット”を何と3980円でGET!。安い!。インストール→プレイ。結構凝ってますねえ。あの懐かしの歌も出てきますし。でも体調不全になってしまって、せっかく上記から買って置いた数々のソフトも満足にプレイできてないです。相変わらずGBAの”悪魔城ドラキュラ サークル〜”のラスボスが倒せず、数回で精神的にやられてペンディング。

 とまあ、こんな感じです。皆様、体調にはくれぐれもご用心!。


No.43 02/4/29、食玩とAV機器話、自宅、丸井
[風邪から復活!、食玩は鬼ツモ!、AV機器買いまくり!]

 やっとこ風邪から復活し、昨日、管理しているHPの全面更新をしました。さて、件名ですが、今、一押しの食玩は”松本零士ロマンコレクションvol.2”です。もち、Vol.1からのファンの方にはつまらない話ですが、私はVol.2から入りました。1発ツモで”アルカディア号”を入手!。組んでみたら驚愕!。凄い出来でした。まあ1個300円なのに、人気が高いのでコンビニでも売り切れていて、大手ホビーショップの食玩コーナーでないと、こっちでは入手できません。1個試しに買ってみて下さいまし。どれが出ても驚きますよ。

 次に”AV機器”ですが、いつもはそんなに安くない、八王子ご当地大手量販店”murauchi.co.jp”ですが、GWのセールでアウトレット商品コーナーを覗いたらBINGO!、欲しかった物が格安で売ってました。トータルで購入したAV機器は、”BS内蔵S-VHSビデオ”(19800円)、”ICレコーダー(PC接続可能)”(4000円)、”AVタップ”(980円)也。それと向かいの買い取り、販売の中古店で、念願のカラーParm”VISOR PRISM”(65535色発色可能)(8000円!)、結構置いていない”メガドライブ2”(2500円)、メガドラソフト2本、也。

 それと、私がこれ見よがしで買って撮影していたのにインスパイアされて、母もデジタルビデオカメラを買うことになりました。機種はSHARPの”NZ-10”。3インチ液晶デジタルビューカム(miniDV)です。もちPC接続可能です。もしかして”浪費”の元凶は私なのか?。自称、”物欲魔人”...。


No.44 02/4/29、ゲーム雑誌話、自宅
[ファミ通、合併号で700号記念は凄い!]

 先週、風邪でぼろぼろの時に買った件名のゲーム雑誌ですが、ことのほか凄かったですよ(450円)。超分厚くて、表紙が金色!。内容もプレゼントも充実していて、なかなかの物。その中の記事でピックアップすると、

1)PS2ソフト”RS(ライディング スピリッツ)”っていう超本格バイク運転シミュレーション:これは一押し!。全てのコンテンツが版権を取って作られた、いわゆる”グランツーリスモ3 A-spec”のバイク専用版です。でもバイク限定ですが、それを凌駕しています。多分、これは”PS2のギレン”の次に売れると予想してます。

2)PS2ソフト”ギレンの野望 ジオンの系譜 ジオン独立戦争記”:これは半端ではない出来です。ガンダム(特にファースト)好きは必須のソフトですよ(ファミ通を見る限りで)。戦闘シーンは3Dポリゴンで繰り広げられた改良点は立派!。それに、より操作しやすくなっているらしく、且つ、わかりやすいように面倒だった所は簡略化がされてます。

3)今更のGBAソフト”超魔界村R”:これは記事と私の記憶で、”多分難しすぎて手が出ない”ソフトだと思います。SFC版”超”の異常な難度と、まあまあバランスが良かった、MD版”大魔界村”を余計なことなのに”難度を高くした”物が、ミックスされて、GBAにアレンジ移植されます。でも画面はGBAとは思えないくらいの美麗さ。でもこれで買うと指を破壊します。

4)まだ出ないのか?、プレイモアのDCソフト”KOF2000”:これ、ゲーセンで100円玉積み上げて、3種くらいのEDを観ました(ラスボス”ゼロ”には正直困ったが)。これだけ完成度が高いのに、旧SNKの問題から、1年ちょっとかかってやっとこの移植です。リリースは嬉しいけど、早く出て欲しいです。予算も組んでます。それと欲を言えば”KOF2001”もたのんます!。

余)映画話:あの感動した映画”The Load Of The Rings”には小説先行での続編”二つの塔”が2作目として用意されてます。友人は先行して読んでます。早く観たいけど、”1”で、重要人物が残ってしまったり、死んでしまったので、いったい誰が冒険の仲間になるのか、小説を読んでいない私は謎の部分です。


No.45 02/4/29、PC話、自宅、ヨドバシカメラ八王子店マルチメディア館
[必要性を感じ、底値状態のB5ノート”SONY VAIO NOTE”購入!]

 先週土曜ですが、件名の通り、小さいB5サイズVAIO NOTEを買いました(158000円位)。それとこの機種専用の純正のCD-ROMドライブ(リカバリー、インストール専用)、サードパーティだけどSONY製のドライブを付けている”USB CD-R,CD-RWドライブ(据え置き)”(11000円位)、同様の”USB FDDドライブ”(6500円)を買いました。メインは前記純正CD-ROMですが、たまにバックアップを取るため、CD-Rを使います。

 しかし本当にPCは”底値”です。VAIO NOTEがこんなに安く買えるとは思ってなかったです。メインPCはタワー(P-3 700MHz、HD合計90GB)PCなんですが、イベントや旅行先でのAV機器編集用ノートとしてはB5サイズでコンパクトだし、DV機器を直接扱えるので、非常に重宝しそうです。因みにこいつの廉価版のメモリー128MBモデルは”価格.com”では人気ランキング5位でした。それと作業していて思ったのは、”純正のメーカー製PCはハングアップ、フリーズをほとんどしない”事です。今更ですがね。

 今のところ、PC周辺機器、AV機器の可能な接続は、ノートで”IXY DV”、純正”CD-ROMドライブ”、”FFDドライブ”、”USB接続CD-R,CD-RWドライブ”、タワーと共用で”CFリーダー・ライター”(デジカメ用)、”スマートメディアリーダー・ライター”(ソリッドオーディオプレーヤーデータ用)、富士写真フィルムのデジカメ(USBの専用クレイドル接続)、タワー専用で、HD2つ(20GB、40GB、外付け)、ビデオキャプチャーボード経由の”S-VHSビデオ”、MSのゲームパッド”サイドワインダー”、”ウーハー付きスピーカー”、ネットミーティング用CCD”Quick Com”、”ワイヤレスマウス”、”ワイヤレスキーボード”、と、やろうと思えば何でも出来るようなアマチュアのマルチメディア機器のラインナップですね。後はどれだけ使えるかっす。


No.46 02/4/29、映画話、自宅、錦糸町楽天地シネマ8
[今年の”名探偵コナンの映画”は、ひと味違う!]

 えー、”映画コナン”ですが、第2回目の上映(12:20〜14:20)に間に合わせて観てきました。今回はお子さま向けの”コナン”では無く、声優さん、スタッフさん達が口揃えて”違った出来”とコメントしている様に、むしろお子さんがいらっしゃる”親御さん”を含めた”大人向け”の出来です。”アクション”面は子供が喜びますが、物語の骨格となっている部分は、すっごく深くて、EVAの様な、少し”現代社会に対するアンチテーゼ”が含まれてます。いや、それがメインです。

 実は前5作は、失礼ながら”お子さま向け娯楽映画”と捉えていたのですが、今回はかなり違った出来だったので、ちとビックリしました。キーワードは”未来を模索している社会のゆがみ”です。是非前売り1300円を払っても、観て欲しい映画なので、これ以上は書きませんね。それにしても、作者の青山先生はやっぱり偉大でした。

inserted by FC2 system