管理人のよもやま見聞録


No.6 (見聞録No. 47〜53)

No.47 02/6/27、お休み中の事、色々
1)[なかなかこのページを更新できない!]

 ちょこっと書くだけで終わるのに、それを面倒がって、TEXTページなのに更新しませんですいません。形式上”Holiday”としました。まあ、依頼された!"EDEN"のページはちょくちょく更新していましたが。

2)[ゲームとプラモと音楽編集の生活]

 件名の通り、更新せずにTVゲームとプラモと音楽編集をやってました。あ、それと200円フィギュアもやってました。


No.48 02/6/27、PS2ギレンで撃沈!、自宅
[PS2ギレンにはまったけど....]

 PS2のソフト”機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記”を買って、やりました。ファーストプレイは勿論”ジオン軍”。で・も・、”これからガンガン行こうぜ!”って時の78ターン目で、和平派議員の為、何と!、途中でGAME終了!(強制的な終戦協定)。ここで、ジオン側の領地が多いと、途中和平のGood EDになり、少ないと、最悪のBad EDとなります。勿論、ジャブローを陥落させて終わる、本当のジオン側の勝利での終戦協定が最高で本当のEDです。

 今2回目のプレイをしていますが、なんか、乗り気でないです。数十時間を費やしたファーストプレイで本当のEDまでたどり着けなかった”トラウマ”があって....。今、全く方向性の違う、PS2”トロと休日”を買い戻して(1回オークションで売ったのだが、またオークションで安く買ったので、”買い戻して”)、プレイしてます。

 でも最近はプラモ熱の方が圧倒的に強くて、あんまりTVゲームはやってません。

No.49 02/6/27、モデル関係、自宅
[ガンプラ熱再燃!]

 上記でも書いたとおり、ガンプラ製作熱が、妙に高まり、それ程、ちゃんと塗装しないで、HGとかEntryモデル等を、アホみたいに作ってます。これは管理人ページで作例を紹介してます。現在、ガンプラの残りは、EntryのGX1体(ガンダムエアマスターバースト)、Entryの0080シリーズ3体(NT-1、ゲルググJ、ZAKU2FZ)、MGモデル5体(ステイメン、ジムカスタム、Z plus C1、ZAKU2F/J、ZAKU2F2)、HGの08小隊1体(陸ジム)です。け、結構、あるなあ、まだ。


No.50 02/6/27、音楽話、自宅、TSUTAYA
[宇多田ヒカルの”Deep River”は良い!]

 宇多田ヒカルのNew Album”Deep River”を買いました。毎日聴いてます。タイトルカバー曲”Deep River”は、宇多田さん本人が”最後に作った曲”と言うだけあって、凄くゆったりした旋律で流れるバラードで、落ち着いた気持ちになれる、歌詞も深い意味もあるけど、凄くイイ曲です。それと宇多田さんの母の”藤圭子”さんに曲調が似て来つつある曲”東京Nights”は、これはこれでイイ曲です。それと途中まで何の曲か解らなかった”プレイ・ボール”は野球がテーマの曲であった事が、途中から良く聴いて解りました。

 とにかくお薦めします!。

No.51 02/6/27、音楽話2+特撮話、自宅
[仮面ライダー龍騎のOP曲は何と!松本梨香!]

 20話の時点で、今更なんですが、件名のライダーのOP曲は、サトシ君声優で、全米で最も有名な日本人アーティストになってしまった”松本梨香”さんです。で、曲”Alive a Live”はノリも良く、今かなりはまっている曲です。龍騎の話はちと子供向けではないのですが、私等の、ライダー時代のおじさんで、特撮にもはまった人には、どはまり作品です。容貌が変わったライダー(どちらかというと、タイトル通り、西洋の”騎士”風)が多く登場する作品です。かなり”遊戯王”が入った作品ですけど(カードシステム)。いまいち、流行りがキテないのが残念です。

No.52 02/6/27、200円フィギュア、自宅
[最近の200円(ガチャ)フィギュアはよーできてまんなぁ]

 えー、海洋堂の本格進出で、一気にLvの上がった、件名のジャンルです。海洋堂に限らず、全体のLvが上がってます。現在、増殖して、元プリンター置き場を席巻しているのは、以下の通りです。

1)7-11限定、仮面ライダーボトルキャップシリーズ フルコンプ:彩色、シルバー、全30種。オークション落とし品。

2)200円ガチャ、CAPCOM vs SNK2 シリーズ1 6種+1種:(GOD)ルガール、ナコルル(ver.違いで2つ)、さくら、モリガン、マキ(これはマイナー。SFC版”Final Fight2”の操作キャラ)、覇王丸(オークション落とし品)。かなりリアルです。ナコルル最高!。格好いい!(さくらに付いているママハハパーツを付けると極限のプロポーションになる!)。

3)あずまんが大王 part1,2 フルコンプ:これはいつもフルコンプを買う通販のお店”MIX-TOY”からの購入品です。最近になって、やっとこ”あずまんが大王”の面白さが解ってきたので(元々4コマ漫画が好きなのは以前書いたとおり)、全巻(残念ながら4巻で終了してしまった)揃えました。でも、あずまんがは”TV ANIMATION”からの参入組です。で、そのフィギュアですが、非常に良くできてます。個人的にはCoolな”榊さん”が好きです。

4)"K/H AKIRAシリーズ 全5種:これが一番の目玉!。オークション落札品で、海洋堂原型作品!。もの凄いリアルで、1個ガチャをやってみることをお薦めします。運良く”金田とバイク”をツモったかたは、大当たり〜!。5種中の1番凄い奴です。次に”覚醒鉄雄”(話ではこれが一番凄いとか)です。

5)食玩”世界の神話シリーズ”、シークレット”ヤマタノオロチ”以外、彩色フルコンプ(確か20種):これは購入とトレードとオークションで入手。これも凄いリアルですが、置き場所がないので、一番古いコレクションなので陳列棚行き。しかし、シークレット”ヤマタノオロチ”の相場値はなんとかならんのかい?(2000円〜5000円!)。

おまけ)7月下旬リリースの200円ガチャ”どれみドッカ〜ンDX”と、8月リリース予定の”AKIRA part2”は、もう、予約先行入金を済ませ、8月のAKIRAの発売の時に送って貰うことにしました。でも置く場所がない...。

No.53 02/6/27、雑多な話、自宅
[今月のモデル誌と18禁麻雀ゲー]

 まず今月のモデル誌ですが、有名3誌では、私が選んだ”電撃HOBBYマガジン”は、いまいちで残念!。一番イイのは多分、オラザク結果の載っている”HOBBY JAPAN”か、定期購読者が多い”Model Graphics”かな。今月の”オラザク”の大賞は何と!、”ゴッグ アドバンテージ”と言う、ファーストガンダム登場の水陸両用MS”ゴッグ”基準のオリジナルゴッグです。もの凄く良く出てました。でもお腹のへその部分のメガ粒子砲は、GUNDAM Xの敵の赤い方のMS(通称ゲテモノガンダム)”ガンダム ヴァサーゴ”の装備に酷似していたのが、少し引っかかります。

 それと18禁ゲーですが、このHPは18歳以上の指定がないので、良くできている”麻雀ゲー”に限ります。物は、コンシューマで露出の問題から物が変わって移植されてしまった、ゲーセンの名作”アイドル雀士 スーチーパイ 3”のWinPCへの完全移植+α品です。

 これは本当に良くできてました。各相手キャラ2種の脱衣が用意されているのがイイ!。作品としての出来も、今は無き(?)”ジャレコ”の最後の名作の名に恥じぬ出来。私はソフマップで新品を買いました。売る気なし。

inserted by FC2 system