管理人のよもやま見聞録


No.8 (見聞録No. 55)

No.55 03/07/21、おーはしるい先生のサイン会の話

 今日は初めてのサイン会参加でした。場所は渋谷駅近くの書店(三省堂コミックステーション渋谷)の2F。場所がわからず時間も押していたので、タクシー乗車。でもタクシー運ちゃんもわからず、持ってきた雑誌のページの住所から地図で調べてわかりました。ちなみに初乗り運賃で乗せてくれました。さてさて、主催は竹書房さんで指定本は、新発売の”わくわくワーキング1巻”。すでに購入してあるが、当然サイン用に2冊目をその書店で購入。前もって予約をしておいたので、整理券(No.74)と単行本は入手できた。

 さて、PM3:00前にすでに並んでいたが、すでに100人近いお客さんで長蛇の列。私は真ん中あたり。で、PM3:00でStart!。いっこうに進まない。どうしてか途中でのぞいてみたら、サインしてもらうお客さんと、おーはしるい先生とお付きの女性2人で、サイン+キャラを書きながら和気藹々と話しておりました。

 ”なるほど、サイン会ってこういうものなんだ”と、うなずきながら自分の時も失敗しないように学習。でも、1つだけ、”あーーーそっか”と思ったのは、”花束”。ここまでは気が利きませんでした。勿論全員が持ってきていた訳ではないですが、せっかくだったら持ってきた方がよかったな、と思いました。

 まあ、待っている間は先生の単行本を読んでいました。で、近くの方と話が合い、わいわい話していたら私の番。で、ここで神経が麻痺したのか、礼儀だけはしっかりとしていたが、やっぱり暴走!。書いてもらうキャラも、他社の漫画ではあるが、一番好きなキャラを、かなり表情まで指定して書いてもらいました。さすがプロの漫画家さんだけあって、ちゃんと書いてくれました。

 ちなみに書いてもらったキャラクターは、芳文社さんの、まんがタイムジャンボ、まんがホームで連載している”夫婦な生活”の主人公”鈴木みえこさん”、で、ノリで頼んだ表情が、”にぱっと笑っているみえこさん”です。

 で、出来上がったサイン部分が以下の写真です。


写真:おーはしるい先生のサイン


 見事な”にぱっ”な、みえこさんの絵と、素晴らしいおーはしるい先生のサイン(本)。家宝物です。本当に。現在、一番大事な物を入れておく引き出しに丁重に保管されています。
 尚、男性のお客さんが”男性”キャラを書いてもらうのは、サイン会ではあまりないことなんですが、今回は”わくわくワーキング”の癒し系キャラ”高沢”君と、しっかり者の”中野”主任のリクエストが多数!。これにはおーはし先生もびっくり!。周りの並んでいるお客さんもびっくり!。おーはし先生の男性キャラはどのキャラも魅力的だからだと思います。

 そんなこんなで、1日がかりで出かけた初めての”サイン会”。本当に大満足でした。ちなみにおーはしるい先生は、ほのぼのとした、薬指に結婚リングをつけている、非常に優しい先生でした。それとお付きの方々は女性2人だけでなく、まとめ役のスーツのおじさんと写真がかり(?)のおにいさん、案内役の方二人と、結構いました。

 これからも夏にかけていろいろな作家さんの(竹書房主催の)サイン会が各地で行われるようです。懲りずに是非行ってみたいです。

inserted by FC2 system