家猫の写真館(本館)

ページ5

ページ:,5、

No. 写真 説明
41 時期:2006/06/26 新しく作った(母の)サンルーム
撮影場所:サンルームの中央
感想:TOP写真。その時の説明は、
1)くーたん「さんるーむ は ぼくの ニャ!」
 母用に作ったサンルームなんですが、やっぱり、くーちゃんの昼寝部屋になりました。彼にとって、庭がそのまま見える所は、屋外と考えているみたいです。サンルームの真ん中に陣取って、当然のように寝てました。私が近づいても、移動する気配すらなし。フラッシュがまぶしかったのか、大きくあくびをして、この後、向こうを向いて、また寝ました。さすがじゃ!。

2)くーたん「おおあめが しんぱい なのニャ!」
 被害が拡大している様です。

3)くーたん「ゆーじさまの しんさくは かわいい のニャ!」
 素敵なサンプル絵を公開させて頂きまして、感謝感謝感謝です。
42 時期:2006/08/04 縁側近く
撮影場所:縁側と居間の間
感想:TOP写真。その時の説明は、
1)くーたん「あ゛づ゛い゛ に゛ゃ゛あ゛〜」
 今年一番の強烈で激烈な暑さの1日でした。PM1:00で、室内の日陰ですら35℃!!!。立っているだけで汗が噴き出してきました。体温が高い猫さんのくーたんでも、さすがにバテてました。縁側にドテっと寝ころんで、寝てました。こういう時はあまりかまうと、マジ猫ひっかきとマジ噛みしてきます。人間も猫さんも、水分を十分に取って、安静にしているのが一番。は〜、暑い!。

2)くーたん「あ゛づ゛い゛ に゛ゃ゛あ゛〜・・・、はちおうじまつりで ぴーすしてしゃしんに うつってくれた おんなのこさんたち ありがと なのにゃ!。」
 今年の八王子祭りを取材してきました。そのときに、ピースサインして写ってくれました、浴衣とハッピの女の子さん達、本当に有り難うね。写真はblogに載せてます。

3)くーたん「こみっくまーけっとななじゅう の かんけーしゃかたがた ほんとうに おつかれさま なのニャ!。」
 あの地獄のような大混雑と真夏の暑さの中、本当に皆様、お疲れさまでした!。次の冬コミは大晦日らしいです。あ!、当方は来週、ワンフェスだった・・・・。
43
くーたん「しょー りゅー けん! なのニャ!。」


くーたん「あ みられたのニャ!。」
時期:2006/08/15 サンルーム
撮影場所:サンルームの中
感想:TOP写真。その時の説明は、
1)1枚目:くーたん「しょー りゅー けん! なのニャ!。」
ちょうどそういう格好で寝ていたのでパチリ。ちょっと写真の画像を回転させて、こう見える様にしました。

2)2枚目:くーたん「あ みられたのニャ!。」
まぁ寝ていて、それで起きただけなのですが。それと大あくびをするのですが、なかなか前のベストショットが撮れません。一瞬だから。

3)くーたん「やみの じゅいんの あくせす じゅうまん こえたのニャ! ありがとう なのニャ!。」
本当に皆様有り難うございます!。

4)くーたん「めっさつ ごー しょー りゅー! なのニャ!。」
某人間離れした鬼格闘家さんの技ですね。

5)くーたん「あるじの おとーとふさいに おんなのこが うまれた のニャ! めでたいニャ!」
無事、ロスの弟夫妻に、女の子が生まれました。同時に、両親にとっては、初孫誕生です。PCのメッセンジャーでTV電話して喜んでました。簡単にロスには行けませんからね。

6)くーたん「たいふう が こわい の にゃ!
大型の台風が近づいてます。お気をつけ下さいませ。

7)くーたん「あきばれ なの にゃ!」
今日は秋晴れで気持ちのいい天気でした。

8)くーたん「あるじは かぜを こじらせた みたい なの にゃ・・・」
現在、療養中です・・・。

9)くーたん「あき まっさかり なのニャ!」
風邪は治りました。まさしく秋真っ盛りなのですが、そろそろ冬も足音をたててやってきてます。
44
くーたん「もうすぐ くりすます なのニャ!。」
時期:2006/11/初旬 物置
撮影場所:物置の上のかごの中
感想:TOP写真。その時の説明は、
くーたん「もうすぐ くりすます なのニャ!。」
かなり文章を変えてしまっているので、11月初旬に撮影したものですが、ちょっと前の文章しか残っていなく、その文章がこれです。

箱、紐、暗いところ、狭いところ、埃っぽい所が大好きです。でも、テーブルの下の暖房の温風が程良く当たっている毛布の上も、さすがネコさんだけあって、好きです。
45
くーたん「あけまして おめでとう なのニャ!。」
時期:2007/元旦 居間
撮影場所:居間のこたつテーブルの下
感想:TOPページのアクセス数が2万を越える少し前の物で、越えてからもこれです。正月早々、でっかいめでたいです!。
46
くーたん「ふぁんひーたー の おんぷうがはいってきて あったかい のニャ ZZZ」
時期:2007/01/06 居間
撮影場所:居間のこたつテーブルの下+段ボールハコ!
感想:今日は大雨で寒い1日。元々は上が空いている形で寝てましたが、正面からファンヒーターの温風が来るように、本猫が寝ている状態で、90度回転させました。本猫は、驚いて目を開けましたが、そのまま寝てました。ハコ、紐、狭いところ大好きで、寒いのに外に出かけますが、ちゃんとその後、暖をとる所は、通説にあるとおりです。寒いけど、ちゃんと外には出かけます。
47
くーたん「まえの だんぼーる とは ちがうのだよ! まえの だんぼーる とは! なのニャ!」
時期:2007/01/14 居間
撮影場所:居間のこたつテーブルの下+新型段ボールハコ別荘!
感想:母作の新型の彼専用ダンボール箱の別荘にて。前のハコとは違うのだよ!、前のハコとは!。
48
くーたん「さぎょーは いいから とにかく かまえれ ニャ!」
時期:2007/01/30 自室
撮影場所:自室のテーブルの上のサブPCのキーボードの上
感想:見ているTVの上に乗っかったり、読んでいる本の上に乗っかったり、キーボードの上に寝そべって、見つめたり、でもそこがいいのよね〜。このあと、こねくり回しました。
49
くーたん「まったり ニャ〜」
時期:2007/02/20 居間
撮影場所:居間のテーブルの上のカゴの中
感想:相変わらずの、箱、紐、狭いところ、ゴミゴミしているところが大好きな我が愛猫。今回もまったりとくつろいでました。
50
くーたん「あたらしい ねどこは こがた なのニャ!」
時期:2007/03/10 居間
撮影場所:居間で片づけ中のダンボールの中
感想:今度の寝床はちと彼には小さいですが、入ってでてこない。片づけのため、ダンボールがいるのだが・・・・・・。
51
くーたん「ごーるでん うぃーく まっさかり なのニャ!」
時期:2007/05/04
撮影場所:向かいの家の門柱
感想:彼のお気に入りの場所。ここで体をまんべんなく、こすりつけて冬毛とかを取り除きます。でもなかなか取れないので、今度ブラッシングしてあげます。
52
時期:2007/06/09
撮影場所:部屋の片づけ中の自室
感想:とことこって来て、ごろん。そして寝る。扇風機もあったし、気持ちよかったみたいです。片づけは中断されたけど、可愛かったから、相殺です。ネコは涼しくて居心地の良い場所を知ってますから。

私「あの〜片づけ中なんですが・・・・」
くーたん「それが なんなの ニャ?」
私「・・・・なんでもないです・・・」

くーたん「こねこであいぼうのベイビーを飼ってくれるまで どかないのニャ!」
私「・・・・前向きに検討いたします・・・・って、もう家に随分入ってきていると思うのですが・・・」
くーたん「当然 ニャ。”せんりゃく” ニャ」                   
53

ベイビー「にゅーふぇいす の べいびー ですの よろしく ですの」



くーたん「ここの いえで飼ってもらえるなら まずは身だしなみが たいせつ ニャ!」
ベイビー「くーにーたん ありがとう ですの いろいろ おしえて ほしい ですの」
時期:2007/07/27
撮影場所:廊下
感想:父(プロデューサー)が”準”落ちたので、まだ準状態だけど、うちの家猫の2号になりました。名前は先月来たときがどうやら”2ヶ月”程度の子猫(赤ちゃん猫?)だったので、母が”ベイビー(baby)”と銘々。

私はどちらでも使える名前として、
メス:奈緒(なお)=ナオナオって鳴いていたから
オス:直(なお)=同じ理由だけど、こちらは男の子っぽい感じで

を使っていたんだけど、プロデューサー(父)と現場監督(母)の意向には勝てずに、結局私も”ベイビーちゃん”で通してます。

正確には”カロン”って感じの声で鳴いてます。これはまだ子猫だから。

今度、いつもの”そう動物病院”に連れていって、どうやら女の子らしいので、避妊手術+入院させます。

ところで、うちの愛猫初号機・・・じゃなかった初代の、”くーたん”、は、飼って愛されるコツを知っているので、今、ちょっと人見知り+人間警戒が残っているベイビーに、かなりの”お世話”をしてます。

○巻き毛直し:赤ちゃん猫には良くある”カール”状態を、舐めて治してあげてました。
○ご飯:出来るだけ家にあげて、家の中にあるご飯を食べるように教えてました。
○トイレの躾:これは家で見かけるようになったはじめからしっかりしてました。ちゃんと家の庭とか河原でやってました。
○かわいがられる仕草:これは、もう、くーたんの”物まね”をしてます。同じ仕草をしてますから、かわいーんです。

これからの課題は、
○少なくとも家の人間への”警戒”を解いてもらって、くーたんレベルまではいかないにしても、親愛の情を持って貰う。

実はくーたんもそれほど家にべったりの生活をしてません。だからすらっとした、雄猫のいい身体をしてます。

とりあえず徐々に慣れてきてますから、課題解決も時間の問題でしょう。これからは、くーちゃんと、ベイビーちゃんの2本柱で写真を掲載します。

それと、ベイビーちゃんは、本当に小さくて、さらに、恩人で、あんちゃんのくーたんにべったりです。かなりのシスコンかもしれません・・・ってちと違うか・・・。

では、なにとぞ宜しくです。
54

ベイビー「あ!、ごしゅじんさまが さつえいしてる ですの」
くーたん「これも しごとのうち ニャ」



くーたん「ここは おきにいりの ばしょ ニャ! すずしい ニャ!」
ベイビー「くーにーたん すずしい ですの! ありがとう ですの!」

時期:2007/08/10
撮影場所:ガレージ周辺
感想:相変わらず暑ーーーーーい日でした。彼らも二人で一緒に行動して、車の下とかで涼を取ってました。夕方、TOPのネタのために撮影したら、イイ感じでした。

しかし猫はそもそもこういう風に連れ添って行動する事がない動物(母猫と幼い子猫は別)。近所の人の話では、珍しい猫たちだそうです。確かに二人とも個性豊かな猫ではあります。ってか、猫って感じで、こちらも応対してません。家族だから。

それにしても、こちらが要求しなくても、こういうスナップのモデルになってくれるので、ありがたいです。

まだ、ベイビーちゃんは、ノラ上がりの習性のため、だっこさせてくれません。というか、手を触れさせてくれません。少しずつ慣らしていって、くーたんの2代目までに、してみせます!。
55 <お題:お昼寝>

ベイビー「zzz ですの zzz」
くーたん「zzz なのニャ zzz」


ベイビー「zzzzzzzzzz」
くーたん「zzzzzzzzzzzzzz」



ベイビー「zzz は! ねちゃった・・・ですの」
くーたん「グガーーーーー・・・ ムニャ・・・・ zzz」

時期:2007/09/16
撮影場所:ガレージ周辺
感想:相変わらず残暑厳しい日でした。ただ風通しが良かったので、外の日陰(+高所)は気持ちよかったらしく、二人で仲良くお昼寝してました。

ただくーたんは寝相が悪いので、だんだん凄い格好になっていって・・・。落ちそうになっていたので、見ているこっちがハラハラしました。

それにしても、仲の良い二人です。

仲良きことは美しきかな。
56 <お題:すやすや>

ベイビー「今年も いい年で ありますよーに ですの」

時期:2007/年末
撮影場所:自室ベッドの上
感想:このときはまだピンクの首輪をしてない
inserted by FC2 system