家猫の写真館(本館)
ページ1

旧写真をまとめた”別館”へは右のボタンをクリックして下さい。→(別館)

ページ:1、

No. 写真 説明
1 被写体:クロ(♂)(呼び名:クロ、くーちゃん、くーたん、他いろいろ)
時期:家で保護してからまもなく。02/12頃
撮影場所:家の勝手口の方に作った母作の小屋
感想:この猫さんは保護したときから、即興で呼んだ”クロ”って名前に反応し、抵抗しませんでした。野良だと普通、人間との距離を置く物ですが、もの凄く人なつこく、こういう”カメラ目線”も出来てしまう。今でも思いますが本当に”不思議な猫”です。
尚、家には母が最初に作ったこの小屋、次に大型の小屋がありまして、ある意味”別宅”となってます。今は家の中で寝てますが、たまにこっちに入ることもあります。
また保護した冬の時期に、風邪を引いた事があり、獣医さんに相談したら、家の中に入れて下さい、との指示を受けたので、家の中での寝泊まりをする事になりました。
見てわかるとおり、雑種の和猫です。
2 時期:1)同様
撮影場所:1)同様
感想:この写真を見るにつれ、以下の成長した最近のクロちゃんが、いかに大きくなったか、如実にわかります。半年前はこんなに小さかったんですね。相変わらずのカメラ目線。カメラをいやがらないんですよ。
3 時期:5月頃
撮影場所:居間のお気に入りの座椅子の上。
感想:いや〜、大きくなりました。2倍以上?。ここら辺から、だんだん部屋の生活になれてきて、本当は人間用の座椅子なんですが、彼に取られました。よほど気持ちいいのか、冬と春は、ずっとこの座椅子の上で寝てました。

尚、”猫”の語源は、”寝る子”ががなまった物だそうで、その通りのごとく、寝てばかりいました。
4 時期:3)同様
撮影場所:3)同様
感想:寝ているときの顔のアップです。少しカメラが気になったのか、薄目をあけました。でも基本的に寝てます。
5 時期:2003/8/4
撮影場所:台所と居間の間
感想:昨日の夜に撮影しました。一番最近の彼です。この時点で、すでに”去勢手術”を受けています。暑いのに家の周りを巡回していたり、現在姿が見えない、半野良の”ミーヤ”の世話をしたり、昼間めいいっぱい遊んでくるので、夜は比較的熟睡します。それにしても、猫は夏は涼しいところ、冬は暖かい所を知ってますから、こういう隠れた穴場を見つけるのがうまいです。最近はさらに人なつこくなり、おなかが減ると私たちの後ろから、鳴きながら足にタックルをしてきます。それとかわいがっているときは無抵抗。
また、猫は、ベランダなどで、鳥のさえずり声とかに反応し、”あ、あ、あ、あ、あ、あ”って奇妙な声で鳴きます。面白いです。
6 時期:2003/9/中旬
撮影場所:1Fの母のPCデスクの下
感想:実はこの写真には右側にもクーの下半身があるのですが、当猫(?)の尊厳に関わるような、霰もない姿だったのであえて掲載しませんでした。家族中を笑いの渦に巻き込んだ、なんとも微笑ましいシーンでした。それでも当描は熟睡でした。
7 時期:2003/9/下旬
撮影場所:1Fの居間のいつもの座椅子の上
感想:熟睡中ZZZZZZZZ。この時も写真上の下半身が凄い格好でした。尚、この写真で着けている”危険防止型首輪”は本当に引っかかってしまったのか、次の日には無くなってました。あっちゃこっちゃ散歩しますから。
8 時期:2003/9/下旬
撮影場所:1Fの居間とダイニングの真ん中
感想:さすがに嫌に思ったのか、アピールしました。
9 時期:2003/9/下旬
撮影場所:1Fの居間とダイニングの真ん中
感想:取ってくれたので上機嫌で寝そべりました。

 ちなみにうちでは、クーにこの格好をさせるのは簡単です。”クー、ゴロン!”って言うだけで足下にこの格好で寝そべります。甘ったれて、足の甲の上に寝そべるのでたまりません。
10 時期:2003/10/25
撮影場所:専用のベッド
感想:熟睡中ですが、話しかけると、たまに”ニャー”って挨拶します。
inserted by FC2 system