CHAPTER 16 ラスベガスへ出陣!(その1)(ロス滞在 14〜15日目)



DATE
03/04/0604/07(日〜月)

PLACE:グランドキャニオン〜ラスベガスへの車中


日曜日午後7時位(グランドキャニオン→ラスベガス道中)

 さて、グランドキャニオンを後にして、一路、ラスベガスへ。ラスベガスへのこちら側からの最短ルートは、途中の“KingMan”という町まで戻り、そこから上へ向かってラスベガスを通る道に入り、ひたすら上へ上へ(つまり北上)。


日曜日午後9時位

PLACE:途中の道ばた。

 ここでは、弟のお薦めで、本当は違反だが、Free Wayの途中で、全部のライトを消して、道路(の舗装されている部分)に出て、上を見上げる。

 ..........(圧巻)。そう、まっさらな夜の空に満天の星.......。オリオン座、蠍座.....。感動ものの光景でした。ただ、危ないので30秒位停車しただけでした(前述の通り、蛇とか、後続車、対向車にぶつかるので)。


日曜日午後10時位

PLACEKingManの町

 給油とちょっとしたおつまみ購入のため立ち寄る。ハーゲンダッツのお店は閉まっていたが、スーパーは開いていた。このスーパー、本当にいろいろ売っていて、自動車用の大型の部品までおいてあった。車の故障などで困った方々のためだろう。

その中で、ウォッシャー液が無くなったため、弟はそのでかい容器を買い車に注いだが、管の中で固まってしまったらしく、ウォーッシャー機能は結局直らなかった。

 また、そのスーパーで面白いものが売っていた。有名な施設を絵で表現した、わかりやすい“絵地図”である。その中で、弟はアメリカ在住だからU.S.A.の地図、私はとりあえず“世界の絵地図”を買った。写真51がそれである。

写真51 世界の絵地図

 日本に関しては、ちと富士山とかの位置がずれていたけど、なかなか面白いグッズだと思いました。

月曜日午前1時位

PLACE:フーバーダム

 ここは、今日の昼にまた来ようと思っていた場所である。夜でも安全な所に車を停めてくれて、夜の巨大ダムを見ました。でかい!、果てしなく。ここでは、近隣の州の水と電力を供給している。ここの話はまた後ほど。

CHAPTER 17へ続く)  CHAPTER TOPへ)

inserted by FC2 system