CHAPTER 9 メキーシーカーンーロックー、ほ、ほぅー、ほ、ほぅー!!(意味不明)(ロス滞在 8日目)



DATE03/03/31(月) 午前9時頃

PLACE:サンディエゴまでの道中

 今日は弟の休みの日。前日の予定通り、アメリカ南部のスパニッシュな街のサンディエゴへ行くことになる。


Tips:サンディエゴ?

 ロスからFree Wayを南にずーーーーーっと下った所にある、有名な観光地。シーワールド(水族館)、サンディエゴZOO(動物園)、公園が有名。もう少し下ればスパニッシュな国のメキシコである。

1)サンディエゴまで

 ひたすら真っ直ぐでながーーーーーーーくて、ひろーーーーーいFree Wayを南下。給油と食事のため、途中の町に立ち寄る。ここで私としてはこのロス及びロス近辺の旅行の中で美味しい料理の順位で上位に来るファーストフード店に出会った。それは、

TACO BELL”(タコベル)


TipsTACO BELL

アメリカでは超有名な、タコスのファーストフードのチェーン店である(正確には“タコ”で良い。タコスは複数形)。ここのタコスは本当に旨かった。メニューの例としては、

“ソフト系タコス”、“ぱりぱりする皮で包んだタコス”、“ピザ風タコス”

 であり、特に“ソフト系”は、はまったくらい旨かった。

 これの中身は、主に、“レタスなどの野菜”、“シュレッドチーズみたいなチーズ”、“種類ごとの具”であり、これにソースを自分でかける。日本人にはかなりフィーリングが合うであろうタコスである。堅い系のタコスはちと食べずらかった。それと当然のようにおかわり自由のソフトドリンク。上手いテクは帰りがけに容器一杯にジュースを入れて出ること。これは当たり前。

 さて、給油も済んで、いざサンディエゴへ。


PLACE:サンディエゴ動物園(ZOO

 当初は“サンディエゴ水族館(SEA WORLD)”へ行くことになっていたが、こちらの方が面白いとの事で、変更しました。

 とにかく広い場所でぐるっとゆっくりまわるだけで夕方になりました。それと、ロス以上に乾燥していて暑いです。帽子を買って置いて良かったです。それと必要だと思ったのは“ミネラルウォーターのペットボトル”。とにかくのどが渇くし、口の周りがべとべとするので、潤せる物がないと困ります。

 さて園内ですが、所変われば、なので日本の動物園にいる動物とは多少違います。違いそうな動物の写真だけいくつか(写真9〜15)。

写真9 サンディエゴZOO(園内案内)



写真10 サンディエゴZOO(ガゼルの一種)

写真11 サンディエゴZOO(ミーアキャット1)

写真12 サンディエゴZOO(ミーアキャット2)

写真13 サンディエゴZOO(コアラ)

写真14 サンディエゴZOO(フラミンゴ)

写真15 サンディエゴZOO(バク)

 特に驚いたのは綺麗な“フラミンゴ”(写真14)。これだけのフラミンゴにはそうそう日本でもお目に掛かれないと思った。

 なお、途中の売店でミネラルウォーターのペットボトルを買ったのだが、Tax込みで約3$(400円位)で、結構高かった。ちなみにここまでの旅行先では弟に任せていたが、今回は全部自分でやった。売り子のお姉さんの英語は半分くらい分かったので、なんとかClear!。ちなみにIXY DVでちゃっかり撮られていました。あとで見返してみたら、たどたどしい姿に赤面!。情けねー!。

 それと最後にやっぱりこちら独自の“蛇”のコーナーに立ち寄りました。(これまで来た道中で、道路横の)砂漠に入ったりすると“いる“と書かれている蛇がわんさか。ちとびびった。どんなことがあっても道路脇には入りたくなくなった。


PLACE:サンディエゴ公園

 次に広い公園に行きました。昔の建物をそのまま残している綺麗な公園で、かなりスパニッシュ系であり、ここがメキシコに近いことをひしひしと感じました。

 また公園内ではいろいろな方のパフォーマンス(踊りやバイオリン弾き等)を観られました。

言葉より写真の方が早いです(写真16〜21)。

写真16 サンディエゴ公園(旧博物館)

写真17 サンディエゴ公園(旧映画館)

写真18 サンディエゴ公園(旧ホテル中庭)

写真19 サンディエゴ公園(旧レストラン横の通路)

写真20 サンディエゴ公園(公園の噴水)

写真21 サンディエゴ公園(旧ホテル全景)


PLACE:ミッションビーチ

 帰りがけに有名な“サンセットビーチ”の横の“ミッションビーチ”に立ち寄り、ちょうどサンセット時間だったのでサンセットを撮影。やっぱりサーファーやカップルを中心に結構込み合ってました。

 

写真22 ミッションビーチのサンセット


PLACE:ミッションビーチ近くの小さいスーパー

 この後、夜間のドライブということで、簡単なものを近くのスーパーで買いました。買った物はこちら。

“100%ジュース”(2$位)、“ポテトチップス”(1$位)、“オレオ”(ビスケット)(1$位)、“テリヤキビーフジャーキー大きい板状の物1枚”(3$位)

 ここで、とうとう私の“ビーフジャーキー好き”が覚醒されました。とにかくこちらのビーフジャーキーは旨い!。本当に癖になります。こいつだけは日本国内では非常に高いことと美味しい物(日本国内ではもっぱら“TENGU BLAND”しかない)にはなかなかお目に掛かれません。こちらでは、何気なくスーパーに置いてあります。それといろいろな味付けの物が置いてあるので、選択範囲も広いです。


PLACEFree Way途中

 途中、Free Wayなのに検問に会いました(止まっていないけど混雑していたのでわかった)。どうもイラク戦争関連の物だと思われたが詳細不明。こちらは片側4車線位あるので、日本の渋滞のような“停車”状態にはほとんどならない。ゆっくり走る状態。

CHAPTER 10へ続く)  CHAPTER TOPへ)

inserted by FC2 system