個人製作ゲーム”BLUE STAR SAGA”の紹介ページ
(Ver.2.0.0にバージョンアップしました!)

※縦スクロールシューティングゲームです。
※弾幕系に入ります。

ダウンロードなどの詳細はスクリーンショット表の下にあります。

※以下、ゲームプレイ画面のスクリーンショットです。

タイトル画面 ランキング画面
Stage 1 地上エリア(地上ステージ) Stage 2:上空1500mエリア(空中ステージ)
Stage 3:アステロイドベルト(隕石ステージ) Stage 4:惑星アクア(泡ステージ)
Stage 5:惑星ドリアード(プラントステージ) Stage 6:ルキフェル艦・コアエリア(コアステージ)
Stage 7:ルキフェル艦・内部(高速スクロールステージ) Last Stage:ルキフェル艦・アクア&コアエリア
Last Stage:ルキフェル艦・ボス連チャンエリア Last Stage:ルキフェル艦・最終防衛エリア

2010/05/12

シューティングゲーム開発ソフト”シューティングゲームビルダー”で製作した、
個人製作縦スクロールシューティングゲーム

”BLUE STAR SAGA”
(ver.2.0.0)
(ブルースターサーガ)

を公開しました。
フリーウェアです。

○Windows専用ゲームです(WinXP SP3で開発、起動試験してます)。

○勿論キーボード対応ですが、
ゲームパッド、ジョイスティック、アダプターを使った”ゲーム機ジョイスティック”
でプレイされることを前提に製作しております。

○容量は圧縮状態で約84MB、解凍後の本ソフトも、約100MBもありますので、
HDD等のダウンロード先の残り容量に気を付けて下さい。

○最低Pentium 4で出来るだけ良いグラフィックボードが必要であり、結構なスペックを要求されます。
古い低スペックマシンでは、動くには動くのですが、
画面がバグる、しょっちゅうカクカクになる等の現象を確認してます。

<ダウンロードファイルの場所>

前述の通り、ファイル容量が大きすぎて、ここに直置きする事ができないので、
無料ゲームを紹介するサイト様に申請、審議、登録を経て、
有り難く置かせていただけることになりました。

無料のゲーム屋さん『ふりーむ!』


※該当ファイルが掲載されているページへは、下記のリンクを使用して下さいませ。
(Ver.2.0.0でも同じページに格納されてます。ファイルだけがVer.2.0.0に変わっております)

”BLUE STAR SAGA”のページへのリンク

上記リンク先のページに書かれている通りに操作していただければ、圧縮ファイルをダウンロードできます。
詳細もリンク先のページに記載されております。

注意!

1)エラーが出て動かない場合は、
”DirectX エンド ユーザー ランタイム”(最新版DirectX)
という物がインストールされていない事がほとんどだと思います。
以下のMicrosoftのページから、”DirectX エンド ユーザー ランタイム”をインストールして下さい。

Microsoftの該当ページ

2)ネットなどに掲載されている”フリー素材”の塊のようなソフトですので、
素材の全てに”素材製作者様の著作権”があります。
なので、データの改変や、ゲーム本体やゲームに使われている素材の、
販売、二次使用、無断使用
は厳禁です。

3)また、本ソフトによりトラブルが生じても、当方では責任を負いません。自己責任でお願い致します。

***

以下、readmeより抜粋します

※Blue Star Saga Ver.1.0.1からの変更点
0)※当たり判定を小さくしました(自機中央の緑色のコクピット部分(8×10ドット)だけにしました)
1)Stage2の開始ナレーションのセリフを修正しました。
2)初期自機数を20機と半分にした分、コンティニューを1回分だけ追加しました。
3)初期ボム数を5個にしました。
4)ボムゲージの単位を半分にして、ボムが貯まる速度を倍にしました。
5)マップの一部変更を行いました。
6)ランキング画面と入力画面を追加しました。
7)やられると、ボムが3つ補充されるようにしました。

ジャンル:弾幕縦スクロールシューティングゲーム(左右に少しだけ自由スクロール)
対応OS:Windows(MacOSには対応しておりません)
対応OSバージョン:Windows XP SP3(開発環境で使用したOSのみ確認済み)

ゲーム操作

自機移動
上:カーソルキー↑
下:カーソルキー↓
左:カーソルキー←
右:カーソルキー→
(斜めはそれぞれの組み合わせを同時押し)

攻撃(メインウェポン、サブウェポン同時発射)、ゲームスタート
Zキー

武器変更
Xキー

Multi Way(メインウェポン:前方&後方、サブウェポン:ホーミングレーザー(誘導レーザー))

Front Burst(メインウェポン:前方集中、サブウェポン:ビームキャノン(前方貫通レーザー))

Side Winder(メインウェポン:左右集中、サブウェポン:誘導ミサイル(誘導&爆風ミサイル))

Multi Wayの順に押すたびに変更されます。

ボム
Vキー

PAUSE(一時停止)
Sキー

ゲーム終了
Escキー

フルスクリーンモード/ウィンドウモード 切り替え
Enterキー

○タイトル画面中にCキーを押すと、ランキングを表示します。Xキーで戻ります。

***

スコア、ゲージ類

SCORE:点数(コンティニューが1回あります。コンティニューしてもスコアは引き継ぎます)
SHIP:残り自機数(コンティニューすると初期自機数の20機に戻ります)

※BOMB:残りボム数
1)赤ゲームが満タンになると1個増えます。
2)自機がやられると、3個補充されます。

赤ゲージ(BOMB GAUGE):ボムゲージです。敵に攻撃を与えると少しずつ増え、満タンになるとボムが1個増えて、ゲージはリセットされます。

緑ゲージ(SHOT GAUGE):敵を倒すと出現する”Eカプセル”を取ることで少しずつ増え、満タンになると、ショットレベルを1個上げられる(但しレベル7(青ゲージ満タン)以上は増えません)”Pカプセル”を1個出現させ、ゲージはリセットされます。

青ゲージ(SHOT LEVEL):自機の攻撃のレベルです。大きいほど強い攻撃を発射する事が出来ます。Pカプセル1個を取ると1個上がります(3種類の攻撃、全てが同時に上がります)。レベル7(青ゲージ満タン)以上は増えません。

攻撃種類アイコン

左から、

Multi Way
Front Burst
Side Winder

です。

***

ゲーム内容

○全8ステージです。Stage 1から始まり、Last Stage(Stage 8)のラスボスを倒すとクリアーです。
○自機ストックが0でやられると、コンティニューが無ければゲームオーバー、コンティニューがある場合、1回だけあるコンティニューを使うか訊いてきます。使うとコンティニュー数が0になり、ゲーム続行になります。使わなければゲームオーバーです。ないとゲームオーバーです。
○ゲームオーバー後、スコアがTOP8以内なら、ランキング画面が表示され、ネームエントリーになります。名前は英数字8文字までです。
○やられると、その場復活となりますが、システム上、”横位置”がゲーム最初に出現した位置に強制変更されます。Stage 7等では、ゲーム攻略そのものに影響が出てくるので、注意して下さい。
○戦況は、随時、自機”BLUE STAR”のAIである”アイ”が教えてくれます。
○各ステージの最後(Stage 2だけ中ボスがいます)には、ボスが待ちかまえてます。ボスを倒すとステージクリアーです。
○Stage 1の敵は全て”地上物”扱いですが、武器で全て破壊できます。
○当たり判定の基本は、
0)自機の当たり判定は、自機中央の緑色のコクピット部分だけになります。8×10ドットです。
1)背景は、メインウェポンが当たって消える物には当たり判定がある。
2)敵は、Stage 1だけはボス以外、全てありませんが、それ以外の敵に関しては、背景と同じです。
○Stage 7以外は、ちょっとだけ左右に自由スクロール出来ます。Stage 7だけは、かなり広い範囲で左右に自由スクロールできます。

○敵を倒すと1〜20個の範囲で、ショットレベルを上げる為の緑ゲージが増える”Eカプセル”が出ます。自機が取ると、緑ゲージが増えます。
○一部の敵を倒すと、ショットレベルを1個上げられる”Pカプセル”が出ます。自機が取ると、青ゲージが1段階上がります(レベル7以上は上がりません)。

○コンティニューは1回だけあります。コンティニューすると、以下の状態になり、その場スタートとなります。
1)自機数が初期設定の20機に戻ります。
2)ボム数が初期設定の5個+最後にやられて3個補充=8個になります。
3)ゲージ類は、そのまま−1回やられて変化する分、になります。
4)コンティニュー数が0になります。

○最初から自機ストックが20機あります。ボムは初期5個ですが、自機破壊後、ボムゲージで増やせます。
○やられた場合、以下の事が起こります。
1)ショットレベルが2段階下げられます(レベル0以下にはなりません)。
2)ゲージ類は全て維持されます。
3)ボムの個数が+3されます。
4)自機ストックが1減ります。

***

武器概要

1)Multi Way
メインウェポン:前方&後方ショット
・基本的に、正面と左右斜め前後ろへ撃てます。
・レベルが上がると真後ろにも撃てるようになります。
サブウェポン:ホーミングレーザー(誘導レーザー)
・敵をホーミングしていくレーザーです。
・メインウェポンが貫通出来ない障害物は、同じく貫通できませんが、それ以外は貫通できます。
・中威力のサブウェポンで、ホーミングレーザーの性能から、最も使う武器です。

2)Front Burst
メインウェポン:前方集中ショット
・前方しか撃てません。
・レベルが上がると、かなり広い範囲の”真横”から前方へショットが撃てるようになります。
サブウェポン:ビームキャノン(前方貫通レーザー)
・前方へ全てを貫通して進みます。
・最も強力で、レベルが上がると複数撃てるようになります。
・アイも言ってますが、Stage 6では必須武器となります。

3)Side Winder
メインウェポン:左右ショット
・左右(正確には前斜め、真横、後ろ斜め)に撃てます。
・サブウェポンの性能とも合わせて、利用頻度が高い武器です。
サブウェポン:誘導ミサイル(誘導&爆風ミサイル)
・物体を貫通出来ませんが、敵をホーミングしていくミサイルです。
・当たるとその場に短時間”爆風”を作り、当たった敵にダメージを与えられます。
・中威力のサブウェポンです。
・レベル0から”4発撃てる”サブウェポンなので重宝します。

4)ボム
・個数制で、個数0だと撃てません。
・自機の前方に巨大な”爆風”を、比較的長い間作り、それに当たった敵にダメージを与えられます。
・爆風が存在している間は、自機は無敵になり、背景障害物、敵、ボス、全てとの当たり判定が無くなります。
・特に、Stage 6のボス、Stage 7とLast Stageのステージそのものを、安全にクリアーする事ができる、戦略的で裏技的な武器となってます。
・ボムゲージ満タンで1個増えますので、通常のシューティングゲームのボムストック数とは、1桁違うような個数になることが多いですが、使うべき所でかなりの個数を使うことになるので、出来るだけ使用数をセーブしておくのが、攻略法の1つです。

***

アイテム類

Eカプセル:ショットゲージを上げられるアイテムです。敵を倒すと出現し、自機をホーミングしながら近づきます。たまにうろうろしてしまう時もあるので、その時は自機を移動させて確保しましょう。

Pカプセル:取るとショットレベルを1個上げるアイテムです。ショットゲージ満タンで1個出現します。直接出す敵は少ないです。Eカプセルと同じ挙動で自機に近づきます。

***

自機”BLUE STAR”のAI”アイ”について

・テキストを女の子の声で読み上げるソフト”VOICEROID 月読(つくよみ)アイ”を使って作った、自機のマネージメントをしてくれるAI”アイ”です。
・随所で、ステージやボスのデータや、一部の攻略ヒントなどを教えてくれます。細かいシナリオや設定などは、彼女のセリフからわかります。
・セリフは飛ばせません。セリフ中にPAUSEをかけても読み上げを中断しなく、PAUSEを解除すると彼女の読み上げに要する時間の残り時間、しっかりとゲーム進行が止まったままになりますが、その時間経過が終わるとちゃんとゲーム進行は続行されます。
・ソフトの声のイメージイラストは公式に存在しますが、このゲームでは別のキャラを声の主にしてます。

***

素材の著作権者一覧

(共通)

素材:全ステージ&ボス曲、エンディング曲
製作:煉獄庭園
管理者:煉獄小僧
HP:http://www.rengoku-teien.com/

※Stage 1の曲は、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社製のソフト「VOCALOID”初音ミク”」を使用した楽曲となってます。

楽曲紹介(煉獄庭園様サイト内の楽曲名)

Stage 1:『Plastic Sky』(作曲/編曲:煉獄小僧 作詞:mieu)
Stage 1 ボス:『至心と位牌 -Sisin To Ihai-』
Stage 2:『Z・E・R・O -2nd Edition-』
Stage 2 中ボス:『DEAD〆5=2days』
Stage 2 ボス:『黒き明日、清き闇 -KurokiAsu KiyokiYami-』
Stage 3:『鉄鋼仮面の紳士達』
Stage 3 ボス:『Heavy Slash Dimension -Remake.Ver-』
Stage 4:『灯り無き眼光』
Stage 4 ボス:『Celluloid』
Stage 5:『In the Light』
Stage 5 ボス:『桜華・白章』
Stage 6:『アヤツリの紅い糸』
Stage 6 ボス:『【D】』
Stage 7:『白銀の天空(そら)』
Stage 7 ボス:『殺害エンターテイメント2nd』
Last Stage 前半:『Z・E・R・O』
Last Stage 後半:『Cover Story』
ラスボス:『疑念と焦燥-Remake.Ver-』
エンディング:『雨よ降れ』

素材:各種効果音
製作:On-Jin 〜音人〜
管理者:笠畑栄樹(音響効果プロダクション E.EFFECT 代表)
HP:http://yen-soft.com/ssse/index.html

素材:各種効果音
製作:シュツジンモチ&ULTIMATEゲーム事業部
HP:http://utm-game-web.hp.infoseek.co.jp/index.html

素材:タイトル以外のゲーム用フォント
名前:CAMELIA
製作:CFONT/下島正人
フリーフォントの収録ソフト(書籍):フリーフォント厳選900(株式会社エクスメディア出版)

素材:タイトル用フォント
名前:AK-BlackCastle
製作:あくび印/あくび
HP:http://pandachan.jp/
フリーフォントの収録ソフト(書籍):フリーフォント厳選900(株式会社エクスメディア出版)

(各ステージ)

(Stage 1:地上エリア(地上ステージ))

素材:敵機(雑魚、ボス)、背景
製作:HamCorossam
管理者:ハムコロ様
HP:http://homepage2.nifty.com/hamcorossam/

(Stage 2:上空1500mエリア(空中ステージ))

素材:敵機(雑魚、中ボス、ボス)、背景
製作:HamCorossam
管理者:ハムコロ様
HP:http://homepage2.nifty.com/hamcorossam/

(Stage 3:アステロイドベルト(隕石ステージ))

素材:宇宙の背景(エンディングと共用)
製作:ドンゴラスけ林のページ
管理者:ドンゴラスけ林
HP:http://ww35.tiki.ne.jp/~izumiryu/

(Stage 4:惑星アクア(泡ステージ))

素材:泡の背景
製作:CG ART GALLERY TOMASAN
管理者:(C)とまさん
HP:http://tomasan.hp.infoseek.co.jp/index.html

素材:敵機(泡)(Last Stageと共用)
製作:FairyTail
管理者:appi
HP:http://fairy-tail.com/

(Stage 5:惑星ドリアード(プラントステージ))

素材:ボスの人間型の本体部分
製作:First Seed Material
管理者:REFMAP
HP:http://www.tekepon.net/fsm/
※ゲームからデータを取り出しての2次使用は厳禁です。

素材:ボスの翼と剣部分
製作:ZWEI HANDER(ツヴァイハンダー)
管理者:TAKA
HP:http://tweihander.iaigiri.com/

素材:草木
製作:ぐったりにゃんこ
HP:http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/entrance.htm

素材:地面
製作:3dcg-exp::
管理人:テクスチャの3dcg-exp::無料・素材
HP:http://www.3dcg-exp.com/

(Stage 6:ルキフェル艦・コアエリア(コアステージ))

素材:奥のメカ背景
製作:HamCorossam
管理者:ハムコロ様
HP:http://homepage2.nifty.com/hamcorossam/

(Stage 7:ルキフェル艦・内部(高速スクロールステージ))

素材:奥のメカ背景
製作:HamCorossam
管理者:ハムコロ様
HP:http://homepage2.nifty.com/hamcorossam/

素材:ボス本体と従属機
製作:フリーゲーム素材&無料ゲーム
管理者:夢蒼/musou
HP:http://game.yu-nagi.com/

(Last Stage:ルキフェル艦・最終エリア)

素材:奥のメカ背景、後半の一番下の背景
製作:HamCorossam
管理者:ハムコロ様
HP:http://homepage2.nifty.com/hamcorossam/

素材:岩(前半と後半の分かれ目)
製作:かぐら工房
管理者:Presys
HP:http://www2u.biglobe.ne.jp/~presys/index.html

素材:月
製作:CG ART GALLERY TOMASAN
管理者:(C)とまさん
HP:http://tomasan.hp.infoseek.co.jp/index.html

素材:太陽(火球)
製作:ドンゴラスけ林のページ
管理者:ドンゴラスけ林
HP:http://ww35.tiki.ne.jp/~izumiryu/

素材:黄色の横向き光線、丸い光球弾、ラスボスのオーラ、オーブ弾
製作:KMAPさんの各種素材
HP:http://f27.aaa.livedoor.jp/~thdmhul/pukiwiki/pukiwiki.php?%C1%C7%BA%E0

素材:ラスボスの人間型の本体部分(全て)
製作:First Seed Material
管理者:REFMAP
HP:http://www.tekepon.net/fsm/
※ゲームからデータを取り出しての2次使用は厳禁です。

<エンディング素材>

(宇宙の背景)

素材:宇宙の背景(Stage 3と共用)
製作:ドンゴラスけ林のページ
管理者:ドンゴラスけ林
HP:http://ww35.tiki.ne.jp/~izumiryu/

(背景イラスト)

素材:中世風広場、宇宙船のC通路(機関部)
製作:ぐったりにゃんこ
HP:http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/entrance.htm

(キャラクターイラスト)

素材:女性立ち絵、男性立ち絵
HP:http://crown.kitunebi.com/index.html
バナー:http://crown.kitunebi.com/link/illust/banner.jpg
管理人:さはら彰人
サイト名:冠
リンクウェアですので、下記バナーを設置致しました。さはら彰人様のページにリンクしております。

(さはら彰人様HP「冠」)

***

※自分で製作してない、個人で無料の使用限定の素材の塊なので、
本ゲームの全コンテンツの、改変、無断使用、営業目的使用、販売、等を固く禁じます。
※使用させていただいた”他者の素材”の著作権は、その方に帰属いたします。

※全ての素材製作者様方に、この場にて、厚く御礼申し上げます。

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