個人製作無料同人シューティングゲーム
”BLUE STAR SAGA NEO”
の紹介ページ
※”BLUE STAR SAGA”シリーズの最新作です。
※縦スクロールシューティングゲームです。
※弾幕系に入ります。
※以下、ゲームプレイ画面のスクリーンショットです。
タイトル画面 | ランキング画面 |
プレイヤー選択画面 | Stage 1(地球ステージ) |
Stage 2(月ステージ) | Stage 3(火星ステージ) |
Stage 4(木星ステージ) | Stage 5(土星ステージ) |
Stage 6(表記はLast Stage)(海王星ステージ) | Stage 7(ワームホールステージ) |
Final Stage(旗艦・トールハンマーステージ) (最終防衛エリア) |
Final Stage(旗艦・トールハンマーステージ) (制御ユニットへの通路エリア) |
2015/01/24
シューティングゲーム開発ソフト”シューティングゲームビルダー”で製作した、
個人製作の縦スクロールシューティングゲーム”BLUE STAR SAGA”シリーズの最新作
BLUE STAR SAGA NEO
(ver.1.00)
(ブルースターサーガネオ Ver.1.00)
を公開しました。
フリーウェアです。
○Windows専用ゲームです(Windows8.1(64bit)、及び、Windows7(32bit)で開発、起動試験してます)。
○キーボード対応ですが、
ゲームパッド、ジョイスティック、アダプターを使った”ゲーム機ジョイスティック”
でプレイされることを前提に製作しております。
○圧縮ファイルを展開した全ファイルの合計容量は240MBもありますので、
HDD等のダウンロード先の残り容量に気を付けて下さい。
○結構なスペックを要求されますが、32bitCPUでも、最近のAtomプロセッサでも動きます。
<ダウンロードファイルの場所>
前作同様、ファイル容量が大きすぎて、ここに直置きする事ができないです。
いつものように、「ふりーむ!」様に申請し、審査を通過して、専用ページが作られましたので、
ゲームファイルは下記リンクから、ダウンロードして下さいませ。
BLUE STAR SAGA NEO
尚、zip形式の圧縮ファイルは自動解凍ファイルで、中にゲーム関係ファイルの他に、
”readme”も入っております。readmeには、ゲームに関して詳細な記載がされておりますので、
ゲームを遊ぶ前に、ご一読頂けると有り難いです。
無料のゲーム屋さん『ふりーむ!』
***
注意!
1)エラーが出て動かない場合は、
”DirectX エンド ユーザー ランタイム”(最新版DirectX)
という物がインストールされていない事がほとんどだと思います。
以下のMicrosoftのページから、”DirectX エンド ユーザー ランタイム”をインストールして下さい。
Microsoftの該当ページ
2)ネットなどに掲載されている”フリー素材”の塊のようなソフトですので、
素材の全てに”素材製作者様の著作権”があります。
なので、データの改変や、ゲーム本体やゲームに使われている素材の、
販売、二次使用、無断使用は厳禁です。
3)また、本ソフトによりトラブルが生じても、当方では責任を負いません。自己責任でお願い致します。
***
<起動方法>
ダウンロードし、解凍して出来たファイルのうち、”blue_star_saga_neo.EXE”のアイコンをダブルクリックして下さい。
※起動準備のため、アイコンダブルクリックの後、多少の時間がかかります。フリーズではありませんのでご安心下さい。
***
<ゲーム操作>
(ボタンの名前は、XBOX360系列ジョイスティック準拠の名前です)
1)自機移動(2機共通)、ランキングでの名前入力(文字変更)
○カーソルキー
上:カーソルキー↑
下:カーソルキー↓
左:カーソルキー←
右:カーソルキー→
(斜めはそれぞれの組み合わせを同時押し)
○ジョイスティックの方向キー
2)決定
Zキー(Aボタン)
3)キャンセル
Xキー(Bボタン)
4)メインウェポン発射
Cキー(Xボタン)
5)スペシャルウェポン発射(S.WPNゲージが規定値以上の時)
Zキー(Aボタン)
6)武器変更
Vキー(Yボタン)
<自機が「NEO BLUE STAR」の場合>
Multi Way
メインウェポン:マルチウェイ(前方&後方&左右)
サブウェポン:ホーミングレーザー(誘導レーザー)
↓
Front Burst
メインウェポン:フロントバースト(前方集中)
サブウェポン:ワイドレーザー(前方貫通レーザー)
↓
Side Winder
メインウェポン:サイドワインダー(ちょっと前方後方だが主に左右集中)
サブウェポン:ハイパーボム(広範囲攻撃ボム+爆風出現中無敵)
↓
Multi Wayの順に押すたびに変更されます。
<自機が「NEO RED SMASHER」の場合
Wide Shot
メインウェポン:ワイドショット(前方+斜めへ拡大して進む火炎の輪っか。障害物貫通)
サブウェポン:フレイムバスター(左右のビットから回転貫通火炎)
↓
Cross Graver
メインウェポン:クロスグラヴェル(十字ショット)
サブウェポン:クロスレーザー(左右のビットから斜め4方向にランダムで貫通レーザー)
↓
Explosion
メインウェポン:エクスプロージョン(最大で前方3方向ショット。障害物か敵に命中すると当たり判定のある爆風を残して消滅)
サブウェポン:マジカルボム(広範囲攻撃ボム+爆風出現中無敵)
↓
Wide Shotの順に押すたびに変更されます。
7)PAUSE(一時停止)
Sキー
8)ゲーム終了
Escキー
9)フルスクリーンモード/ウィンドウモード 切り替え
Enterキー
10)タイトル画面中にCキー(Xボタン)を押すと、ランキングを表示します。Xキーで戻ります。
***
<自機速度(固定値)>
「NEO BLUE STAR」を1とすると、「NEO RED SMASHER」は、1.5倍速いです。
***
<ランキング>
ランキングは、順位、スコア、名前(入力部分。8文字まで)、クリアーしたステージ数、使った自機タイプ、が、64位まで表示されます。
***
<スコア、ゲージ類>
SCORE
点数です。ゲームクリアーすると、プレイの状況に応じての”スコア精算”が行われます。途中でゲームオーバーの場合は、そこまでのスコアが結果となります。
SHIP
残り自機数です。初期値40でそれ以上は増えません。途中のとあるイベントの結果が悪いと規定数引かれます。コンティニュー概念無しです。ノーミスクリアーだと凄いボーナスが!
赤ゲージ(S.WPN ENERGY)
スペシャルウェポンゲージ。今回はこれまでのシリーズと違って、ボム個数という概念がありません。ボムもスペシャルウェポン(昔のサブウェポン)も、このゲージを消費して、発射します。回復は、敵や敵弾を倒す、敵に武器を当てる、と回復します。ゲージ最大=最大値は30000で、それ以上は増えません。このゲームの行く末に最も影響を与えるゲージです。
緑ゲージ(SHOT GAUGE)
敵を倒すと出現する”Eカプセル”を取ることで少しずつ増え、満タンになると、ショットレベルを1個上げられる(但しレベル7(青ゲージ満タン)以上は増えません)”Lカプセル”を1個出現させ、ゲージはリセットされます。
青ゲージ(S.LEVEL)
自機の攻撃のレベルです。大きいほど強い攻撃を発射する事が出来ます。Lカプセル1個を取ると「LEVEL UP!」の声と同時に、1個上がります(3種類の攻撃、全てが同時に上がります)。レベル7(青ゲージ満タン)以上は増えません。
BOSS HP(ゲージ込み)
ボス&中ボス扱いの敵で本体かメインになる敵のHPをゲージで表示します。複数で1セットのボスが出てきた場合、あくまでメインはどれか1体のものなので、この場合、このゲージが0になっても、ステージクリアーにならない事もあります。ボスによっては残りHPで、攻撃方法を変える事がありますが、ゲージには特に線を引いてません。
☆上記ボスHPは、とある途中のイベントのみ、ボスではなく、倒してはいけないターゲットのモノになり、0になると自機数を減らされるペナルティを喰らいますので、ご注意を。
S.WPN USED:スペシャルウェポンを使うたびに上昇します。上昇値は、強い武器ほど大きいです(ボムはかなり増えます)。この値は最後のクリアー時のペナルティに換算されて、クリアースコアから引かれますので、あまりスペシャルウェポンに頼るとスコアは伸びません。0=クリアーまでに1回もスペシャルウェポンを使わないと、凄いボーナスが!
武器アイコン
メインウェポンとスペシャルウェポンです。武器交換するたびに、その武器のメインウェポンの方の名前を教えてくれます。
女の子のイラスト
自機の右上の”ホロヴィジョンで投影された妖精の姿”で作戦などをナビゲートするホロヴィジョンナビゲーターのAOI(葵)とAKANE(茜)の中の人の姿です。状況に応じて変化します。このキャラ2種は、素材の記載を参照。
***
自機の周りのキャラ
○戦闘機の”NEO BLUE STAR”(青)か、”NEO RED SMASHER”(赤)のどちらか
自機です。
○左右のビット
主にスペシャルウェポンを発射するビットです。ガード機能もあり、敵接触でダメージ、敵弾の赤弾くらいなら防いでくれます。ビットにHPはないです。
○右上の妖精
ホロヴィジョンナビゲーターの、”AOI(葵)”(青)か、”AKANE(茜)”(赤)の戦闘中のホロヴィジョンの妖精の姿です。一切の攻撃機能が無く、当たり判定もないです。ナビゲーションの声は、主にここから出る事になってます。
***
(クレジット)
BLUE STAR SAGA NEO
・企画、開発
えなりん(Enarin)
HP:http://enarin.web.fc2.com/
Blog:http://yorozuya2.exblog.jp/
Twitter:takaenarin(えなりん)
***
<開発ツール>
シューティングゲームビルダー
ソフト製作者様:stgbuilder様
HP:http://blog.livedoor.jp/stgbuilder/
***
<コンテンツ開発ツール>
○Paintgraphic2 (SOURCENEXT製)
HP:http://www.sourcenext.com/
○Easy Paint Tool SAI(SYSTEMAX Software製)
HP:http://www.systemax.jp/ja/sai/
○EDGE (TAKABO Soft)
HP:http://takabosoft.com/
○Detonation (RRRQ様)
HP:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018980/
○AudioEncoder 2.04d (Kazuki Oikawa様)
<コンテンツ開発で利用したサイト>
○大阪弁変換サイト
サイト名:大阪弁に変換『もんじろう』
HP:http://monjiro.net/hougen/conv/2/1
○アイコンフォーマット画像へのファイル変換サイト
サイト名:JPEG/PNG/GIFからアイコンを作成する「アイコン コンバータ」
HP:http://app.tree-web.net/icon_converter/
<声のデータの開発ツール>
VOICEROID+ 琴葉 茜・葵(ボイスロイドプラス コトノハアカネ・アオイ)
VOICEROID+ 結月ゆかり(ボイスロイドプラス ユヅキユカリ)
VOICEROID 月読アイ(ボイスロイド ツクヨミアイ)
VOICEROID 月読ショウタ(ボイスロイド ツクヨミショウタ)
(上記4ソフト全て、AH-Software、株式会社エーアイ製)
HP:http://www.ah-soft.com/index.html
HP:http://www.ai-j.jp/kotonoha/
***
<開発環境>
HP社製のWindows PC
OS:Windows 8.1
CPU:Intel(R) Core(TM)i3-2120T CPU @ 2.60GHz
RAM:3.87 GB RAM
***
<素材>
(当方作成素材は割愛)
<全ての楽曲>
(効果音、ジングルは除外)
製作:無料音楽素材 煉獄庭園
管理者:煉獄小僧 様
HP:http://www.rengoku-teien.com/
タイトル曲:『見えない何かに怯える夜-3rd Edition-』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
ランキング画面曲:『涙絆-Ruki-』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
プレイヤー選択曲:『JOKER』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
GAME OVER曲:『涙愛-RuiAi-』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
Stage 1 : 『Plastic Sky』
■作曲:煉獄小僧■作詞:mieu■編曲:煉獄小僧
(使用Vocaloid:Vocaloid2 初音ミク)
Stage 1ボス:『Heavy Slash Dimension』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
Stage 2:『狂わば死鐘』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
Stage 2ボス:『Dance in the sky』
■作曲:CAE_Bkr■編曲:CAE_Bkr
Stage 3:『Try to Fly to Again』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
Stage 3ボス:『LIFE MIX』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
Stage 4:『Z・E・R・O-RK.ver-』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄庭園■ギター&ベース:ノーザン・キラー
Stage 4ボス:『Noir Memory』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
Stage 5 : 『The escapers fly into the sky』
■作曲:CAE_Bkr■編曲:CAE_Bkr
Stage 5のボス前奏曲:『最終決戦2秒前』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
Stage 5ボス:『焔-Homura-』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
Stage 6 前半BGM:『壊れた人類』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
Stage 6 中ボスBGM:『Celluloid』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
Stage 6 後半BGM:『Cover Story』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
Stage 6ボス(2種共通):『Fateful Encounter』
■作曲:CAE_Bkr■編曲:CAE_Bkr
ワームホールステージ:『黒き明日、清き闇』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
ワームホールステージ 中ボス1:『Scream』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄庭園■ギター&ベース:ノーザン・キラー
ワームホールステージ 中ボス2:『BLOOD』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
ワームホールステージ ボス:『殺害エンターテイメント2nd』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
Final Stage 前半:『折れた翼』
■作曲:煉獄小僧■作詞:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
使用Vocaloid:Vocaloid2 初音ミク
Final Stage 後半:『Power For Tommorow』
■作曲:煉獄小僧■作詞:mieu■歌:みるく■ギター:ノーザン・キラー■ベース:襟足
■PVイラストデザイン&絵コンテ:神崎葵■PVイラスト:入間■PV:くろろじ
Final stage ボス前奏曲:『...end.. Coroutage』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
ラスボス:『The Reaper, named Phoenix』
■作曲:CAE_Bkr■編曲:CAE_Bkr
ネオブルースター・エンディング:『Deformation』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
ネオレッドスマッシャー・エンディング:『蒼色の道標-Aoiro no Mitisirube-』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
スタッフロール:『Vibgyor』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧■歌:青乃るか■歌詞:mieu/Riika
***
素材:効果音、ジングル(ラスボスのエネルギー溜め効果音以外全部)
製作:On-Jin 〜音人〜
管理者:笠畑栄樹(音響効果プロダクション E.EFFECT 代表)
HP:http://on-jin.com/
素材:効果音(ラスボスのエネルギー溜め効果音)
製作:ふりーむ! 素材ライブラリー
素材名:『レーザー』(素材ID:audio_3634)
HP:http://stock.freem.ne.jp/
***
素材:タイトルロゴ”BLUE STAR SAGA”部分、”PLAYER SELECT”の文字用フォント
名前:OLDNEW:Font No.002:OLDNEW
製作:COM4t/片山英樹
HP:http://www5b.biglobe.ne.jp/~com4t/
フリーフォントの収録ソフト(書籍):フリーフォント厳選900(株式会社エクスメディア出版)
素材:タイトルロゴ”NEO”部分用フォント
名前:AKUNCIAL
製作:あくび印/あくび
HP:http://pandachan.jp/
フリーフォントの収録ソフト(書籍):フリーフォント厳選900(株式会社エクスメディア出版)
素材:タイトル下のキー入力説明用フォント、GFマークの説明文部分
名前:CAMELIA
製作:CFONT/下島正人
フリーフォントの収録ソフト(書籍):フリーフォント厳選900(株式会社エクスメディア出版)
素材:GFマークの”GF”の文字、”The End”用フォント
名前:AK-BlackCastle
製作:あくび印/あくび
HP:http://pandachan.jp/
フリーフォントの収録ソフト(書籍):フリーフォント厳選900(株式会社エクスメディア出版)
***
(ホロヴィジョンナビゲーター(茜、葵)関連キャライラスト全部)
☆”非営利目的での素材使用”(著作権表記必須素材)なので、無断転載厳禁です!
販売元:株式会社AHS
HP:http://www.ah-soft.com/voiceroid/kotonoha/index.html
Copyright(C)2005-2014 AHS Co. Ltd.
開発元:株式会社エーアイ
HP:http://www.ai-j.jp/kotonoha/
Copyright (C) 2014 AI,Inc. All Rights Reserved.
***
以下、素材製作元別に使用させて頂いた素材を列挙します。
製作:HamCorossam
管理者:ハムコロ様
HP:http://homepage2.nifty.com/hamcorossam/
(使用させて頂いた素材)
1)自機2種の武装の一部
2)タイトル画面のバックの星、Stage1〜5、Final Stage、スタッフロールの背景チップ
3)Stage1敵機、ボス(本体とミサイル)
4)Stage2敵機、ボス(制御ユニット”カグヤ”の下部とキラーラビット)
5)Stage3ボス(本体)
6)Stage4敵機、ボス(本体、雷以外の武器)
7)Stage5敵機、ボス(本体、雷以外の武器)
8)Stage6敵機、中ボス、ボス(制御ユニットの下部、ブルースター等の武器の一部)
9)ワームホールステージの炎障害物、中ボス2種の武装の一部
10)Final Stage敵機、ボスラッシュ(同上)、崩れる壁、ラスボス(本体、武器)
製作:First Seed Material
URL:http://www.tekepon.net/fsm/
(使用させて頂いた素材)
1)自機右上のホロヴィジョンナビゲーター2種
2)Stage3のバグ蟲、蛇、スライム2種、触手
製作:シュガーポット
著者:もじゃ
URL:http://sugarpot2.fc2web.com/sozai/in_sozai.htm
(使用させて頂いた素材)
1)Stage2ボスの制御ユニット”カグヤ”の上部
2)Stage3敵機(サイクロプス、ドリアード、ガーゴイル、ゴースト)
3)Stage6ボス(制御ユニットの上部)
4)Final Stageのボスラッシュ(内容は同上)
製作:デジタル素材の部屋(BLUE STAR SAGA3より継続使用)
管理者:よさく(与作・YOSAKU)様
HP:http://yosaku12.cool.ne.jp/
(使用させて頂いた素材)
1)雷
2)敵の攻撃のリング弾全部
製作者:Re:様
pixivユーザーページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=345478
(使用させて頂いた素材)
1)Stage3の敵機出現紋章4種
2)Stage6地面背景チップ
3)ワームホールステージ背景チップ、ビット(障害物)
製作:ZWEI HANDER(ツヴァイハンダー)
管理者:TAKA
HP:http://tweihander.iaigiri.com/
(使用させて頂いた素材)
1)タイトル、ゲームアイコン等のGFマークの紋章部分
2)Final Stageのラスボスの剣と翼
素材:紋章剣十字、グラディウス、エクスカリバー
製作サイト:tokkuriのまったり
製作者:tokkuri様
作品タイトル:氷 やや透明 A4
作品URL:http://tokkuritomattari.blog.fc2.com/img/20131015215919616.png/
サイトTOP:http://tokkuritomattari.blog.fc2.com/
(使用させて頂いた素材)
1)Stage6の背景上の氷&壊れる敵(氷)
製作:フリーゲーム素材&無料ゲーム
管理者:夢蒼/musou
HP:http://game.yu-nagi.com/
(使用させて頂いた素材)
1)ワームホールステージボスのレギオンアヴェンジャー素材全部
製作:ぐったりにゃんこ
HP:http://guttari8.sakura.ne.jp/
(使用させて頂いた素材)
1)エンディング背景CG2枚
素材:20101008和縁側、20101008和縁側
***
※本ゲームの全コンテンツの、改変、無断使用、営業目的使用、販売、等を固く禁じます。
※使用させていただいた”他者の素材”の著作権は、その方に帰属いたします。
※全ての素材製作者様方に、この場にて、厚く御礼申し上げます。
***
Ver.1.0.0 2015年1月22日 えなりん(Enarin)