個人製作無料同人シューティングゲーム
”BLUE STAR SAGA NEO”
の紹介ページ

※”BLUE STAR SAGA”シリーズの最新作です。
※縦スクロールシューティングゲームです。
※弾幕系に入ります。

※以下、ゲームプレイ画面のスクリーンショットです。

タイトル画面 ランキング画面
プレイヤー選択画面 Stage 1(地球ステージ)
Stage 2(月ステージ) Stage 3(火星ステージ)
Stage 4(木星ステージ) Stage 5(土星ステージ)
Stage 6(表記はLast Stage)(海王星ステージ) Stage 7(ワームホールステージ)
Final Stage(旗艦・トールハンマーステージ)
(最終防衛エリア)
Final Stage(旗艦・トールハンマーステージ)
(制御ユニットへの通路エリア)

2015/01/24

シューティングゲーム開発ソフト”シューティングゲームビルダー”で製作した、
個人製作の縦スクロールシューティングゲーム”BLUE STAR SAGA”シリーズの最新作

BLUE STAR SAGA NEO
(ver.1.00)
(ブルースターサーガネオ Ver.1.00)

を公開しました。

フリーウェアです。

○Windows専用ゲームです(Windows8.1(64bit)、及び、Windows7(32bit)で開発、起動試験してます)。

○キーボード対応ですが、
ゲームパッド、ジョイスティック、アダプターを使った”ゲーム機ジョイスティック”
でプレイされることを前提に製作しております。

○圧縮ファイルを展開した全ファイルの合計容量は240MBもありますので、
HDD等のダウンロード先の残り容量に気を付けて下さい。

○結構なスペックを要求されますが、32bitCPUでも、最近のAtomプロセッサでも動きます。

<ダウンロードファイルの場所>

前作同様、ファイル容量が大きすぎて、ここに直置きする事ができないです。

いつものように、「ふりーむ!」様に申請し、審査を通過して、専用ページが作られましたので、

ゲームファイルは下記リンクから、ダウンロードして下さいませ。

BLUE STAR SAGA NEO

尚、zip形式の圧縮ファイルは自動解凍ファイルで、中にゲーム関係ファイルの他に、
”readme”も入っております。readmeには、ゲームに関して詳細な記載がされておりますので、
ゲームを遊ぶ前に、ご一読頂けると有り難いです。

無料のゲーム屋さん『ふりーむ!』


***

注意!

1)エラーが出て動かない場合は、
”DirectX エンド ユーザー ランタイム”(最新版DirectX)
という物がインストールされていない事がほとんどだと思います。
以下のMicrosoftのページから、”DirectX エンド ユーザー ランタイム”をインストールして下さい。

Microsoftの該当ページ

2)ネットなどに掲載されている”フリー素材”の塊のようなソフトですので、
素材の全てに”素材製作者様の著作権”があります。
なので、データの改変や、ゲーム本体やゲームに使われている素材の、
販売、二次使用、無断使用は厳禁です。

3)また、本ソフトによりトラブルが生じても、当方では責任を負いません。自己責任でお願い致します。

***

<起動方法>

ダウンロードし、解凍して出来たファイルのうち、”blue_star_saga_neo.EXE”のアイコンをダブルクリックして下さい。

※起動準備のため、アイコンダブルクリックの後、多少の時間がかかります。フリーズではありませんのでご安心下さい。

***

<ゲーム操作>

(ボタンの名前は、XBOX360系列ジョイスティック準拠の名前です)

1)自機移動(2機共通)、ランキングでの名前入力(文字変更)
○カーソルキー
上:カーソルキー↑
下:カーソルキー↓
左:カーソルキー←
右:カーソルキー→
(斜めはそれぞれの組み合わせを同時押し)

○ジョイスティックの方向キー

2)決定
Zキー(Aボタン)

3)キャンセル
Xキー(Bボタン)

4)メインウェポン発射
Cキー(Xボタン)

5)スペシャルウェポン発射(S.WPNゲージが規定値以上の時)
Zキー(Aボタン)

6)武器変更
Vキー(Yボタン)

<自機が「NEO BLUE STAR」の場合>

Multi Way
メインウェポン:マルチウェイ(前方&後方&左右)
サブウェポン:ホーミングレーザー(誘導レーザー)

Front Burst
メインウェポン:フロントバースト(前方集中)
サブウェポン:ワイドレーザー(前方貫通レーザー)

Side Winder
メインウェポン:サイドワインダー(ちょっと前方後方だが主に左右集中)
サブウェポン:ハイパーボム(広範囲攻撃ボム+爆風出現中無敵)

Multi Wayの順に押すたびに変更されます。

<自機が「NEO RED SMASHER」の場合

Wide Shot
メインウェポン:ワイドショット(前方+斜めへ拡大して進む火炎の輪っか。障害物貫通)
サブウェポン:フレイムバスター(左右のビットから回転貫通火炎)

Cross Graver
メインウェポン:クロスグラヴェル(十字ショット)
サブウェポン:クロスレーザー(左右のビットから斜め4方向にランダムで貫通レーザー)

Explosion
メインウェポン:エクスプロージョン(最大で前方3方向ショット。障害物か敵に命中すると当たり判定のある爆風を残して消滅)
サブウェポン:マジカルボム(広範囲攻撃ボム+爆風出現中無敵)

Wide Shotの順に押すたびに変更されます。

7)PAUSE(一時停止)
Sキー

8)ゲーム終了
Escキー

9)フルスクリーンモード/ウィンドウモード 切り替え
Enterキー

10)タイトル画面中にCキー(Xボタン)を押すと、ランキングを表示します。Xキーで戻ります。

***

<自機速度(固定値)>

「NEO BLUE STAR」を1とすると、「NEO RED SMASHER」は、1.5倍速いです。

***

<ランキング>

ランキングは、順位、スコア、名前(入力部分。8文字まで)、クリアーしたステージ数、使った自機タイプ、が、64位まで表示されます。

***

<スコア、ゲージ類>

SCORE
点数です。ゲームクリアーすると、プレイの状況に応じての”スコア精算”が行われます。途中でゲームオーバーの場合は、そこまでのスコアが結果となります。

SHIP
残り自機数です。初期値40でそれ以上は増えません。途中のとあるイベントの結果が悪いと規定数引かれます。コンティニュー概念無しです。ノーミスクリアーだと凄いボーナスが!

赤ゲージ(S.WPN ENERGY)
スペシャルウェポンゲージ。今回はこれまでのシリーズと違って、ボム個数という概念がありません。ボムもスペシャルウェポン(昔のサブウェポン)も、このゲージを消費して、発射します。回復は、敵や敵弾を倒す、敵に武器を当てる、と回復します。ゲージ最大=最大値は30000で、それ以上は増えません。このゲームの行く末に最も影響を与えるゲージです。

緑ゲージ(SHOT GAUGE)
敵を倒すと出現する”Eカプセル”を取ることで少しずつ増え、満タンになると、ショットレベルを1個上げられる(但しレベル7(青ゲージ満タン)以上は増えません)”Lカプセル”を1個出現させ、ゲージはリセットされます。

青ゲージ(S.LEVEL)
自機の攻撃のレベルです。大きいほど強い攻撃を発射する事が出来ます。Lカプセル1個を取ると「LEVEL UP!」の声と同時に、1個上がります(3種類の攻撃、全てが同時に上がります)。レベル7(青ゲージ満タン)以上は増えません。

BOSS HP(ゲージ込み)
ボス&中ボス扱いの敵で本体かメインになる敵のHPをゲージで表示します。複数で1セットのボスが出てきた場合、あくまでメインはどれか1体のものなので、この場合、このゲージが0になっても、ステージクリアーにならない事もあります。ボスによっては残りHPで、攻撃方法を変える事がありますが、ゲージには特に線を引いてません。

☆上記ボスHPは、とある途中のイベントのみ、ボスではなく、倒してはいけないターゲットのモノになり、0になると自機数を減らされるペナルティを喰らいますので、ご注意を。

S.WPN USED:スペシャルウェポンを使うたびに上昇します。上昇値は、強い武器ほど大きいです(ボムはかなり増えます)。この値は最後のクリアー時のペナルティに換算されて、クリアースコアから引かれますので、あまりスペシャルウェポンに頼るとスコアは伸びません。0=クリアーまでに1回もスペシャルウェポンを使わないと、凄いボーナスが!

武器アイコン
メインウェポンとスペシャルウェポンです。武器交換するたびに、その武器のメインウェポンの方の名前を教えてくれます。

女の子のイラスト
自機の右上の”ホロヴィジョンで投影された妖精の姿”で作戦などをナビゲートするホロヴィジョンナビゲーターのAOI(葵)とAKANE(茜)の中の人の姿です。状況に応じて変化します。このキャラ2種は、素材の記載を参照。

***

自機の周りのキャラ

○戦闘機の”NEO BLUE STAR”(青)か、”NEO RED SMASHER”(赤)のどちらか
自機です。

○左右のビット
主にスペシャルウェポンを発射するビットです。ガード機能もあり、敵接触でダメージ、敵弾の赤弾くらいなら防いでくれます。ビットにHPはないです。

○右上の妖精
ホロヴィジョンナビゲーターの、”AOI(葵)”(青)か、”AKANE(茜)”(赤)の戦闘中のホロヴィジョンの妖精の姿です。一切の攻撃機能が無く、当たり判定もないです。ナビゲーションの声は、主にここから出る事になってます。

***

(クレジット)

BLUE STAR SAGA NEO

・企画、開発
えなりん(Enarin)
HP:http://enarin.web.fc2.com/
Blog:http://yorozuya2.exblog.jp/
Twitter:takaenarin(えなりん)

***

<開発ツール>

シューティングゲームビルダー
ソフト製作者様:stgbuilder様
HP:http://blog.livedoor.jp/stgbuilder/

***

<コンテンツ開発ツール>

○Paintgraphic2 (SOURCENEXT製)
HP:http://www.sourcenext.com/
○Easy Paint Tool SAI(SYSTEMAX Software製)
HP:http://www.systemax.jp/ja/sai/
○EDGE (TAKABO Soft)
HP:http://takabosoft.com/
○Detonation (RRRQ様)
HP:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018980/
○AudioEncoder 2.04d (Kazuki Oikawa様)

<コンテンツ開発で利用したサイト>

○大阪弁変換サイト
サイト名:大阪弁に変換『もんじろう』
HP:http://monjiro.net/hougen/conv/2/1

○アイコンフォーマット画像へのファイル変換サイト
サイト名:JPEG/PNG/GIFからアイコンを作成する「アイコン コンバータ」
HP:http://app.tree-web.net/icon_converter/

<声のデータの開発ツール>

VOICEROID+ 琴葉 茜・葵(ボイスロイドプラス コトノハアカネ・アオイ)
VOICEROID+ 結月ゆかり(ボイスロイドプラス ユヅキユカリ)
VOICEROID 月読アイ(ボイスロイド ツクヨミアイ)
VOICEROID 月読ショウタ(ボイスロイド ツクヨミショウタ)
(上記4ソフト全て、AH-Software、株式会社エーアイ製)
HP:http://www.ah-soft.com/index.html
HP:http://www.ai-j.jp/kotonoha/

***

<開発環境>

HP社製のWindows PC
OS:Windows 8.1
CPU:Intel(R) Core(TM)i3-2120T CPU @ 2.60GHz
RAM:3.87 GB RAM

***

<素材>
(当方作成素材は割愛)

<全ての楽曲>
(効果音、ジングルは除外)

製作:無料音楽素材 煉獄庭園
管理者:煉獄小僧 様
HP:http://www.rengoku-teien.com/

タイトル曲:『見えない何かに怯える夜-3rd Edition-』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

ランキング画面曲:『涙絆-Ruki-』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

プレイヤー選択曲:『JOKER』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

GAME OVER曲:『涙愛-RuiAi-』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

Stage 1 : 『Plastic Sky』
■作曲:煉獄小僧■作詞:mieu■編曲:煉獄小僧
(使用Vocaloid:Vocaloid2 初音ミク)

Stage 1ボス:『Heavy Slash Dimension』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

Stage 2:『狂わば死鐘』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

Stage 2ボス:『Dance in the sky』
■作曲:CAE_Bkr■編曲:CAE_Bkr

Stage 3:『Try to Fly to Again』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

Stage 3ボス:『LIFE MIX』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

Stage 4:『Z・E・R・O-RK.ver-』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄庭園■ギター&ベース:ノーザン・キラー

Stage 4ボス:『Noir Memory』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

Stage 5 : 『The escapers fly into the sky』
■作曲:CAE_Bkr■編曲:CAE_Bkr

Stage 5のボス前奏曲:『最終決戦2秒前』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

Stage 5ボス:『焔-Homura-』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

Stage 6 前半BGM:『壊れた人類』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

Stage 6 中ボスBGM:『Celluloid』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

Stage 6 後半BGM:『Cover Story』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

Stage 6ボス(2種共通):『Fateful Encounter』
■作曲:CAE_Bkr■編曲:CAE_Bkr

ワームホールステージ:『黒き明日、清き闇』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

ワームホールステージ 中ボス1:『Scream』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄庭園■ギター&ベース:ノーザン・キラー

ワームホールステージ 中ボス2:『BLOOD』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

ワームホールステージ ボス:『殺害エンターテイメント2nd』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

Final Stage 前半:『折れた翼』
■作曲:煉獄小僧■作詞:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧
使用Vocaloid:Vocaloid2 初音ミク

Final Stage 後半:『Power For Tommorow』
■作曲:煉獄小僧■作詞:mieu■歌:みるく■ギター:ノーザン・キラー■ベース:襟足
■PVイラストデザイン&絵コンテ:神崎葵■PVイラスト:入間■PV:くろろじ

Final stage ボス前奏曲:『...end.. Coroutage』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

ラスボス:『The Reaper, named Phoenix』
■作曲:CAE_Bkr■編曲:CAE_Bkr

ネオブルースター・エンディング:『Deformation』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

ネオレッドスマッシャー・エンディング:『蒼色の道標-Aoiro no Mitisirube-』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧

スタッフロール:『Vibgyor』
■作曲:煉獄小僧■編曲:煉獄小僧■歌:青乃るか■歌詞:mieu/Riika

***

素材:効果音、ジングル(ラスボスのエネルギー溜め効果音以外全部)
製作:On-Jin 〜音人〜
管理者:笠畑栄樹(音響効果プロダクション E.EFFECT 代表)
HP:http://on-jin.com/

素材:効果音(ラスボスのエネルギー溜め効果音)
製作:ふりーむ! 素材ライブラリー
素材名:『レーザー』(素材ID:audio_3634)
HP:http://stock.freem.ne.jp/

***

素材:タイトルロゴ”BLUE STAR SAGA”部分、”PLAYER SELECT”の文字用フォント
名前:OLDNEW:Font No.002:OLDNEW
製作:COM4t/片山英樹
HP:http://www5b.biglobe.ne.jp/~com4t/
フリーフォントの収録ソフト(書籍):フリーフォント厳選900(株式会社エクスメディア出版)

素材:タイトルロゴ”NEO”部分用フォント
名前:AKUNCIAL
製作:あくび印/あくび
HP:http://pandachan.jp/
フリーフォントの収録ソフト(書籍):フリーフォント厳選900(株式会社エクスメディア出版)

素材:タイトル下のキー入力説明用フォント、GFマークの説明文部分
名前:CAMELIA
製作:CFONT/下島正人
フリーフォントの収録ソフト(書籍):フリーフォント厳選900(株式会社エクスメディア出版)

素材:GFマークの”GF”の文字、”The End”用フォント
名前:AK-BlackCastle
製作:あくび印/あくび
HP:http://pandachan.jp/
フリーフォントの収録ソフト(書籍):フリーフォント厳選900(株式会社エクスメディア出版)

***

(ホロヴィジョンナビゲーター(茜、葵)関連キャライラスト全部)

☆”非営利目的での素材使用”(著作権表記必須素材)なので、無断転載厳禁です!

販売元:株式会社AHS
HP:http://www.ah-soft.com/voiceroid/kotonoha/index.html

Copyright(C)2005-2014 AHS Co. Ltd.

開発元:株式会社エーアイ
HP:http://www.ai-j.jp/kotonoha/

Copyright (C) 2014 AI,Inc. All Rights Reserved.

***

以下、素材製作元別に使用させて頂いた素材を列挙します。

製作:HamCorossam
管理者:ハムコロ様
HP:http://homepage2.nifty.com/hamcorossam/
(使用させて頂いた素材)
1)自機2種の武装の一部
2)タイトル画面のバックの星、Stage1〜5、Final Stage、スタッフロールの背景チップ
3)Stage1敵機、ボス(本体とミサイル)
4)Stage2敵機、ボス(制御ユニット”カグヤ”の下部とキラーラビット)
5)Stage3ボス(本体)
6)Stage4敵機、ボス(本体、雷以外の武器)
7)Stage5敵機、ボス(本体、雷以外の武器)
8)Stage6敵機、中ボス、ボス(制御ユニットの下部、ブルースター等の武器の一部)
9)ワームホールステージの炎障害物、中ボス2種の武装の一部
10)Final Stage敵機、ボスラッシュ(同上)、崩れる壁、ラスボス(本体、武器)

製作:First Seed Material
URL:http://www.tekepon.net/fsm/
(使用させて頂いた素材)
1)自機右上のホロヴィジョンナビゲーター2種
2)Stage3のバグ蟲、蛇、スライム2種、触手

製作:シュガーポット
著者:もじゃ
URL:http://sugarpot2.fc2web.com/sozai/in_sozai.htm
(使用させて頂いた素材)
1)Stage2ボスの制御ユニット”カグヤ”の上部
2)Stage3敵機(サイクロプス、ドリアード、ガーゴイル、ゴースト)
3)Stage6ボス(制御ユニットの上部)
4)Final Stageのボスラッシュ(内容は同上)

製作:デジタル素材の部屋(BLUE STAR SAGA3より継続使用)
管理者:よさく(与作・YOSAKU)様
HP:http://yosaku12.cool.ne.jp/
(使用させて頂いた素材)
1)雷
2)敵の攻撃のリング弾全部

製作者:Re:様
pixivユーザーページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=345478
(使用させて頂いた素材)
1)Stage3の敵機出現紋章4種
2)Stage6地面背景チップ
3)ワームホールステージ背景チップ、ビット(障害物)

製作:ZWEI HANDER(ツヴァイハンダー)
管理者:TAKA
HP:http://tweihander.iaigiri.com/
(使用させて頂いた素材)
1)タイトル、ゲームアイコン等のGFマークの紋章部分
2)Final Stageのラスボスの剣と翼
素材:紋章剣十字、グラディウス、エクスカリバー


製作サイト:tokkuriのまったり
製作者:tokkuri様
作品タイトル:氷 やや透明 A4
作品URL:http://tokkuritomattari.blog.fc2.com/img/20131015215919616.png/
サイトTOP:http://tokkuritomattari.blog.fc2.com/
(使用させて頂いた素材)
1)Stage6の背景上の氷&壊れる敵(氷)

製作:フリーゲーム素材&無料ゲーム
管理者:夢蒼/musou
HP:http://game.yu-nagi.com/
(使用させて頂いた素材)
1)ワームホールステージボスのレギオンアヴェンジャー素材全部

製作:ぐったりにゃんこ
HP:http://guttari8.sakura.ne.jp/
(使用させて頂いた素材)
1)エンディング背景CG2枚
素材:20101008和縁側、20101008和縁側

***

※本ゲームの全コンテンツの、改変、無断使用、営業目的使用、販売、等を固く禁じます。
※使用させていただいた”他者の素材”の著作権は、その方に帰属いたします。

※全ての素材製作者様方に、この場にて、厚く御礼申し上げます。

***

Ver.1.0.0             2015年1月22日 えなりん(Enarin)

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